2009/10/18

かえよかなぁ、かえるのよそうかなぁ(docomo→iPhone)

全受信メール消滅事件の後も、ケータイは不穏な動きをみせている。待受画面に流れていたiチャネルのニューステロップは消えたまま。別になければないでいいんだけど、天気予報はけっこうあてにしていたし、先週みたいに、みちのく遠征が迫る中で台風の動きが気になる状況だとなおさら。iチャネルボタンを押してアクセスしても、文字情報は何も表示されない。
そのうち、送信メールフォルダが開かなくなった。と思ったら、また開いたりと挙動不審である。目覚まし時計代わりにも利用しているので、とにかく秋田から帰るまでは持ちこたえてほしいと祈りつつ帰り着いた伊丹空港で、ふと見ると着信記録が表示されている。ブルブルも着信音もなかったのに。相方によると、わたしのケータイにかけても全然反応しなかったらしい。それも数分後には元に戻ったんだけど。

このままでは不安なのでドコモショップに行って簡単な検査をしてもらったけど、特に問題はないとのこと。無料だと信じていたので、メーカーに修理を頼むつもりだったけど、3年を過ぎているので何もしなくても5250円かかるといわれて、そのまま帰ってきた。
相方はずっとiPhoneに乗り換えたいと言い続けてたので、いい機会かもしれない。ふたりで乗り換えたら、基本料金が10ヶ月分無料になるみたいだし。
ちょっと調べてみると、ドコモのファミ割が9月に自動更新された後なので、今解約すると、なんと違約金として9500円もとられるという。それは悔しすぎる。だからといって、さらに2年間待つのもねぇ。
わたしはあまりケータイにこだわりがないし、iPhoneのメリットもよくわかってない。でも、英辞郎が使えるというのは魅力かもしれない。スケジューラも便利そう。相方はtouchも持ってるし、最新のnanoも買ったばかりなのに。どうするつもりなんだろ。

| | コメント (7)
|

2007/07/16

ハミングバードかウグイスか

課題に行き詰まってはネット徘徊というこのごろ。疲れたときは読み物よりも、ネットショップめぐり。
ああ、いいなぁ~。これほしいな~。どの色がいいかな~。延々眺めて、結局買わない。そしてまた、行き詰まったときに、同じ画面を眺めて、ああ、いいなぁ~を繰り返すのだ。
そんなふうにしてリピーターになったこちらのサイト「京都生まれのくりすたるあーと」を今も眺めていた。

以前、ケータイについて調べたときに、外国人からみた、日本人のケータイ好きについてのレポートにおもしろい指摘があった。日本人にとってのケータイは、まるで身体の一部になっているというもの。
ケータイのデザインやストラップにこだわり、シールをぺたぺた貼りまくり。。。他の国の状況は知らないけど、たしかに、まわりの学生のケータイはそういうかんじだし、わたし自身もなくしたケータイの色が特に気に入ってたし(4℃とのコラボ)ト音記号のストラップだけでも返してほしい~と未だにあきらめきれない。

C7bf7845 新しいケータイは、着せ替えパネルがあるのを選んだ。このちょっと和柄にもみえるカバーは、よくかわいいねーと言われるのだけど(その筋の人のようだという指摘もある)、実は、本人はもうそれほど魅力を感じていない。そんなわたしの心をとらえて離さないのが、さっきの「くりすたるあーと」なのだ。でも、ケータイよりも、iPodに描いてもらいたいな。

作者プロフィールには、ポール・ジャクソンの携帯や、某有名アーティストのマイクスタンドにアートを施したと書いてある。どんなマイクスタンドなんだろ。
商品一覧をみると、なんとギターに「梅にウグイス」ってのもある!
ハミングバードに対抗してるのか!?

| | コメント (0)
|

2007/03/26

夜更けにゴソゴソ

ふとMr.Bigの♪To Be With Youが聴きたくなった。CDは持ってないなぁ。MDがあったはずだけど、手っ取り早いのはYouTubeかな。この際、ダウンロードして観れるようにしておこう。
ゴソゴソ。最近は、いろいろ便利になってるんやねー。

そうだ。ついでに、これをmp3にしてiPodに入れるとちょうどいいかも。今日は気持ちをしっかり!持ってないといけない日だったので、この曲をリピートして自分を励まそうと思ったのだ。
へぇ~っ、flvファイルからmp3を取り出すアプリケーションまであるんだ!
ゴソゴソ。

せっかくなので歌詞も入れようかな。というわけで、前からやってみようと思ってたテキストファイルのコピーも試した。
ゴソ。ををっ、ばっちし。
これまでiPodのExtrasというメニューなんて見たことなかったけど、CalendarとかStopwathchなんかもあるんやね。

ところでNotesで歌詞を見ていても、すぐ画面がNow Playingに変わってしまうんだけど、これはなんとかできないのでしょか?

| | コメント (0)
|

2006/09/30

ドーナツじゃないアイポッドーナッツとピアスじゃないイヤホン

大学が夏休みのあいだは、ほとんどiPodを使わなかったが、また大学までのバスのお伴に復帰してもらわなくては。
お年玉ってことで手に入れたnanoちゃんは、たしか1ヶ月ほどで画面が真っ暗になり、わたしは真っ青。うちの事務所の先生は私より後で購入したのに、先に動かなくなって、アップルストアに駆け込んではった。すぐに元に戻ったとのことだったので、私もアップルストアに連れてゆき、無事生き返らせてもらった。
でも、また数ヶ月でうんともすんとも言わなくなり、またもやアップルストアに駆け込むことに。

別にiPodそのものに問題はなく、自分でリセットして生き返らすことができるはずなのだけど、このとき指摘されたのは、ホイールに貼り付けていたアイポッドーナッツが原因でボタンが押しにくくなってるということ。それでボタンを押してリセットしようと思ってもできなかったのかも。たしかに、カチカチ感?が物足りないかんじではありました。

アイポッドーナッツは、名前もドーナツだし蛍光部分だけがシールになってるように見えるけど、実は中央部がくり抜かれているわけではなく、ふつうに丸いシールなのだ。中央部は透明なのでドーナツ型に見えるんよね。だから、シールを貼ってしまうとホイールとセンター部との差がつきにくくなるみたい。

顔面蒼白になるのはもういやなので、このドーナツもどきを剥がそうとしたけど、なかなか剥がれてくれない。先端の尖ったもので…と思っても、nanoちゃんを傷つけたくはないし。。。
で、思い出したのが、説明書に書いてあった剥がし方。セロテープを上から貼って引っ張ると、一緒に剥がれるとのこと。さっそく試してみたけど、やっぱりダメ。セロテープの粘着力のほうが弱いみたい。それならば、とごっついガムテープを取り出してトライする。強力すぎてホイールごと取れちゃったらどうしよう(^^;)というのは余計な心配で、あっさり剥がれましたとさ。めでたしめでたし。

SHUREのイヤホンはコードが長いところが気に入らないのよねー。と思っているところへ、「ピアスのような・・・」というキャッチコピーのダイレクトメールが届いた。キュートなイヤホン!? イヤホンにかわいいも何もないやん~と思うなかれ。「カナルイヤホンハート コード黒 ピンクトパーズ」を見たらホントにキュート。。。かな?(^^;)
2GBのnanoはすでに満杯だし、やっぱり動画もみたいってことでグレードアップを検討中。今あるのは相方に押しつけて、新しいの買いたいな。学割が使えるうちに!

EHP-AIN30BPN カナルイヤホンハートコード黒ピンクトパーズ

| | コメント (0)
|

2006/06/23

見えない人間…エリスンとクラプトン

張り切って始めたラジオ講座「徹底トレーニング英会話」は早々にリタイア。「撤退」トレーニング英会話となった。5月半ばまでは好調だったんだけどねー。大学が本格的に始まると、お昼休みは貴重な勉強時間で、もうラジオを聞く余裕などなくなってしまったのだ。まぁ、岩村圭南先生のPodcastもあるし…ってことで。
実際にiPodでよく聞いているのはESL(English as a Second Language Podcast)VOA Special English 。どちらもかなりゆっくりしゃべってくれることと、おもしろい内容が多いので聞き続けられるんだと思う。前にも書いたと思うけど、VOAのPeople In Americaがお気に入り。

今月初めは Ralph Ellisonが取り上げられ、かれの有名な作品“Invisible Man”の一節が朗読されていた。
"I am an invisible man … I am a man of substance, flesh and bone, fiber and liquids ? and I might even be said to possess a mind.  I am invisible, understand, simply because people refuse to see me…"

さて、これを聞いてmiredoが思い出した曲はなんでしょう?
コタエはこちら↓
"I must be invisible
No one knows me
I have crawled down dead-end streets
On my hands and knees

I was born with a ragin' thirst
A hunger to be free
But I've learned through the years
Don't encourage me "

Eric Claptonの♪Lonely Stranger である。初めてこの曲を聞いて、歌詞を読んだとき、"must be invisible"だなんて哀しい歌だなあと思った。クラプトンも人生イロイロあった人だし、疎外感を味わったこともあっただろう。
Ralph Ellisonの作品の根底にはrace issueがある。でも、それとは関係なく、現在もなお、存在しているのに見えていないもの、見ようとしてないものは、いくらでもあると思う。

| | コメント (0)
|

2006/03/01

ミーハーiPoder

iPod nanoのケースとホイール用シールを揃えたら、次はイヤホン…というのが正しいミーハーiPoderの姿でしょう。だいたい、付属イヤホンの白いコードがイヤだったんです。で、ミーハーみれどが選んだのは、もちろんSHUREのインナーイヤー型。張りきってヨドバシに行ったけど、イヤホンの売り場に見当たらない。店員さんに聞いたら、他メーカーとは隔離された場所で鍵つき!のケースに陳列されてました。ま、お高いのがありますからね。私が買ったのは、いちばん安いE2Cですが。

危険なくらい遮音性が高いと評判なのに、通勤電車の車内アナウンスが聞えるんですけど。。。もっとボリューム上げればいいのかな。
お昼休みにnanoを聴こうとしたら、自分がモノを噛む音がうるさくて。。。これって骨伝導?

今のところ、nanoの用途は英語リスニングがメインで、音楽は1曲だけしか入ってません。Podcastには英語プログラムがたくさんあるけど、お気に入りはVOA Special Englishの"People in America"で、これまでにMark TwainとF.Scott Fitzgeraldのを聞きました。簡単な単語を使い、しかもかな~りゆっく~り話しているので、これでわからないってことは、その単語を知らないか、知っていても「音」として理解できてないかのどちらかだとわかります。
ニュースのたれ流しは私には無意味なので、こういうレベルで、聞きながら理解することに慣れるのが先かなと思っています。苦手なサイエンスものも、ここのを聞いて慣れる努力をすればいいかな~。
なお、VOAサイトでもデータが提供されてますので、ゆっくりレベルのリスニング教材を探している方はぜひお試しください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/02/05

iPodのおしゃれ

試験勉強はさっぱり進みませぬ。あたまの中でNPやDetやN'やSが入り乱れてます。この科目、雪辱を誓ったはずなのに。。。やっぱり私のあたまには合わないみたい。目がしょぼしょぼするより前に、脳がしょぼしょぼしてくるかんじ。ちょこっとテキスト(英語)を読んでは、た~っぷり休憩…を繰返す。
長い休憩タイムにネットショップをふらふらすると、欲しいものが次々と出てきて悩む悩む。ウィンドウショッピングって言うけど、いまの私は"Windows" shopping だわ~。
でもって、最新のお買い物はnanoちゃんグッズ。「大根の大ちゃん」には、「ちゃん」なんかつけるなー!って思うのに、nanoちゃんは許すのだ。やっぱ大阪人だからね???あめちゃん、おいもさん、おまめさん、おあげさん・・・みたいな。
オーダーしたのはiPoDonutという保護シート。ホイール用シートのデザインに惚れました。それに暗闇で光るんだって。nano用デザインは20種類。さて、どれにしようかな…で迷う迷う。製品紹介はこちらで。さ、勉強に戻ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/18

iPodその後(ケースに迷うの巻)

iPod購入後、まずはケースを探しましょ…とネットをうろうろしてみたら、既にすごい世界ができあがっていることを知りびっくり!「ありがとうiPod」の「ケースカタログ(nano)」を眺めては、布がいいかな、革がいいかな、和柄もいいな、カラフルな花柄もかわいいな、くつ下みたいなのもかわいいな、おそろいのストラップ付きがいいな、白がいいかな、やっぱ黒かな、バイオレットかな、う~んオレンジ?、それともウィリアム・モリスみたいなシール貼ろかな…と延々迷い続けていた。「着せ替え」用に複数のカラーがセットになったケースもあったが、これはiPodならではの不思議な世界だなぁと感心。中には、インドの布で手づくりしたという人もいて、創作意欲もムクムク湧いてきた。そんなヒマないんだってば!

ちょうどそんなときに、IPod boom spawns accessory spinoffsというヘッドラインのニュースを見つけた。"...there seems to be no end to the iPod-related business plans."  ホントそのとおりだと思う。クライスラーは2006年モデルからiPod対応をオプションとして提供、リーバイスはiPod用ジーンズを発表したっていうし。。。

肝心の利用状況はというと。。。ケース無しでは持ち歩きたくないので、実はまだあんまり聞いてない。てゆーか、今は電車の中でもバスの中でも、やることいっぱいあるんで、もうしばらくお預けかな。でも、ケースはさっさとオーダーしないと、いつまでたってもレポートが進まないよ~(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/02

お年玉はiPod

とりあえず買ってみました。nanoのwhiteです。今日の午後、ヨドバシカメラに行ったら4GBは売切だったので、仕方なく2GBでガマン。そりゃ、6000円程度の差だったら、みんな4GBのほう買うよなぁ。どちらも売切れてくれてたら待つしかなかったけど、今日持って帰れるなら、こっちでいいや!と思うわけで。。。これは売れ行きの悪い?2GBを売りさばくための作戦ではないかと勘ぐってみたり(^^;)。
で、結局、新しいiPodには録音機能はないんだそうです。おにいさんに質問したら「前の世代にはあったけど、まだ新しいiPodに合ったマイクが開発されてないので…すみません」とのことでした。それにしても、しばらく見ないうちに、ちっこくてかわいいデジタルプレイヤーがたくさん出てるんですね。いやぁ、世の中についてってません。。。

さて、iPodで何がしたいか。。。まずは英語のリスニング学習です。なので、さっそくiTunesをインストールしてCNNのニュースを取りこみました。"Podcast"初体験。なんてらくちん! 2分足らずのヘッドラインニュースが1時間毎に配信されるので、当面はこれを毎日聞く習慣をつけようと思います。あとは別のサイトでJFKの就任演説をダウンロード。せっかくなので前にココで紹介したスティーブ・ジョブズのスピーチも入れておこうっと。
iPod関連情報を探していたら、新入生全員にiPod miniを配布したという太っ腹短大を発見! 新設のマルチメディア教室でも化石のようなカセットテープを使っているどっかの大学に聞かせてやってぇ! まぁ、入学金や授業料に含まれてるってことなんだろうけど。
なお、今回は父のヨドバシカードのポイントを使ったのでホントにお年玉なのでした。ラッキー!

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|