« キャリア・ウーマン | トップページ | オンライン英会話その後 »

2017/04/28

あと3日。ジュニア・マンスのドキュメンタリー応援!

来年90歳を迎えるジャズピアニスト、ジュニア・マンス。ブルージーな音に惹かれて一時期よく聴いていた。Facebookのページがあるのでフォローしてるのだけど、最近になって、ドキュメンタリー・フィルム作製のためのクラウドファウンディングの締切が迫っているという記事に気がついた。

リンク先にどんな作品を撮ろうとしているのかわかるように予告編のような動画がある。

数年前から認知症の始まったジュニア。アイデンティティを失ってゆく様をすぐそばで見ながら、彼を支えるマネージャー兼、妻のグロリアさんは、自分自身が元気なうちに二人の記録を残しておきたいと考えた。淡々と語る彼女の言葉が心にしみる。

朝起きてきたジュニアが聞いた。
「グロリアはどこだ?」
「わたしがグロリアよ。わたしのこと誰だと思ってるの?」
ジュニアの答えは「わからないね」

部屋のあちこちにジュニアのためのメモが貼られている。
電話機には「グロリア あなたの妻 ・・(連絡先番号)」と書かれた紙。

昔、録音した音楽に合わせて踊るおちゃめなジュニアも素敵だ。

寄り添い生きてきた二人が、これまで積み重ねてきた思い出を失ってゆく。哀しい現実をどのように受け入れ生きてゆくのか。遠くから応援し見届けたい。数年後の自分の姿かもしれない。

実は、目標金額まであと10,000ドル弱必要。締切まで残り3日間。
10ドルから寄付できますし、金額に応じてサイン入りDVDやCDがもらえるのも楽しみ。
目標金額に達することを祈りつつ。だれかこれを見つけてくれたらいいなあと思いダメモトで書きました。詳細はこちらのサイトへ!

|
|

« キャリア・ウーマン | トップページ | オンライン英会話その後 »

music」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャリア・ウーマン | トップページ | オンライン英会話その後 »