« 日は沈み、また沈む | トップページ | キャリア・ウーマン »

2017/01/09

カンマは命を救う

久々に書き物をしたら、某フォーマットのルールが変わっていて、細々した修正に手を焼いている。以前はピリオドにせよと言われてたのがカンマになっているとか、必要だった情報が不要になっているとか。
Word上だとピリオドとカンマの違いは、すごく見づらくて、さらにおせっかいな波線が出たりすると、もうお手上げ。もしかして老眼のせい?

知らない間に増えてた項目があって、昨年の授業で学生に「コレを書くのを忘れないでね~!」とか言ってたのに、最新版でやっぱり不要になっている。自分のためにも、学生に正確に伝えるためにも、マメにチェックしておかなくては。

カンマで思い出したけど、英会話の先生と話してたときに教えてもらった面白い画像。
Comma_saves

コワイですねぇ。カンマがないので、カニバリズム(人食い)になってしまう~。でも、ありがちなパターン。カンマの大切さを伝えるにはいいネタかも。

|
|

« 日は沈み、また沈む | トップページ | キャリア・ウーマン »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日は沈み、また沈む | トップページ | キャリア・ウーマン »