« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/25

靴下の穴をかがった。

繕いものなんて何年ぶりだろう。もう長いこと、破れたら捨ててしまう生活に慣れてしまっていたような気がする。今回は、お気に入りの靴下だし、それなりのお値段だったからもったいないしで、珍しく針と糸を引っ張り出した。

だいたい「かがる」って、どんなふうに縫うのかな。よくわからないので、我流でぐしぐし縫って、とりあえず穴を塞いだ。靴下が生き返ったみたいで、なんかうれしい。

靴下といえば、クリスマス用の飾りを出すのをすっかり忘れていた。今年初めて、忘れずに11月中に買ったアドベント・カレンダーに気を取られていたせいか。
Advent_r

12月って気ぜわしくてキライなんだけど、今年は毎日一つずつ窓を開けるのを楽しんで、ちょっと気が紛れた。単純。 advent=キリスト降臨ということで、本来はクリスマスまでのカウントダウンなんだけど、わたしの心の中では、亡き母の誕生日(24日)までのカウントダウンだった。

そんなわけで、あっという間にクリスマス。先日知ったのだけど、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)といういかめしいところが、毎年、サンタ追跡サイト(NORAD Tracks Santa)を開設している。最先端の技術をこんなふうに使うって素敵!
コレを書いている今、サンタはカナダのブリティッシュ・コロンビアに向かっている。

もうひとつ、最近お気に入りのサイトが"Radio Garden"。今日もリアルタイムで世界のラジオ局の番組を聞きながら部屋の片づけをした。
"Live"を楽しむだけで十分だったけど、気になっていた"Jingle"の内容が、こちらを読んでわかった。他にも"History"、"Stories"と盛りだくさん。
年末年始のTV番組は面白くないものが多いので、"Radio Garden"のお世話になりそう。

| | コメント (2)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »