« スーパー・チューズデー | トップページ | トランプ風ワードサラダ »

2016/03/26

イッキ見サタデー

「イッキ見サンデー」はFOXチャンネルのドラマ連続放送だけど、今日は録画して溜め込んでいた「ダウントン・アビー」(シーズン4)をイッキ見した。暗くて重苦しくて、途中で見るのをやめてたのだけど、最終回はハッピーエンドだったと聞いて、それなら…と見始めたら続きが気になって最後までイッキ見。ヴァイオレットおばあさまとイザベルのやりとりが、いつも以上におもしろい。途中、通常のエピソードではなくメイキングの回があって、当時のマナーを再現するのがどんなに大変なことかよくわかった。

土曜日のお楽しみといえば "Devious Maids(デビアスなメイドたち)"だったのに、突然先週で終わってしまってがっくり。。などと言っていられるのも、あとわずか。もうすぐ春休みが終わって、通常営業モードの日も近い。
1年前のエントリーを見たら、ニュピ(バリの新年)前夜にバリ料理を食べに行って、家にひきこもって、新しい教科書の資料が届かずやきもきして、夜更かしばかりして・・まんま同じこと繰り返してる自分が情けない。

でも、この春休みはひとつ新しいことがあった。洋書のブッククラブに参加したのだ。今年1月からギリシャ神話の絵本を読んではると知って気になってたのだけど、3回目にようやく顔を出すことができた。ギリシャ神話やローマ神話についてなんの知識もないのが恥ずかしいのだけど、どうも苦手で、昔、挫折したきり(←日本語でも)手が出せずにいた。今回は子ども用の絵本ということで、イラストを眺めるだけでも楽しいし、月1回のノルマがあればなんとか読み終えることができるだろう。きっと。

先日の収穫は、ナイキのあのシンプルなマークswooshが、勝利の女神Nikeの翼をデザインしたものだと知ったこと。へぇ~っ!と思って調べてみたら、ナイキという名前が先にあったわけではなく、あのロゴが決まったときは、まだ前身のBlue Ribbon Sportsという社名で、ナイキ創設者は「モーションとスピード」を表すロゴを考えてほしいと指示したとのこと。その後、デザイナーの提案したNikeに名称も変更したそう。
↓は「サモトラケのニケ」と呼ばれる彫像(ナイキは英語読み)。
Nike_2

|
|

« スーパー・チューズデー | トップページ | トランプ風ワードサラダ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパー・チューズデー | トップページ | トランプ風ワードサラダ »