« 謎の楽器 | トップページ | マノラリ、マジョラリ »

2015/05/22

Shall We Dance and Throw a Grenade?

宇治の遠足の後、すぐにまた京都に行った。KYOTOGRAPHIE という国際写真展。今年で3回目だそう。お寺や町屋ギャラリーなど京都ならではの会場が15カ所。時間に余裕がなかったので一部しか見てないけれど、烏丸今出川からスタートして祇園新橋まで。てくてく散歩も楽しかった。
Img_0719_r Img_0720_r

印象に残ったのは韓国のノ・スンテク氏の写真。戦車の横でレジャーシートを広げ、ピクニックを楽しむ家族という構図。なんというギャップ。これは韓国でどの程度「日常」になってるんだろう。
もっとショックだったのは(ショックを受けたのは、帰宅後、ネットで情報を見たからなのだけど)兵士と女性がダンスをしている(ように見える)写真。その前に立ったときは、兵士の束の間の休息なのかなと思っていた。

本当はダンスなどではなく、兵士が女子学生に手榴弾の投げ方を教えているところだった。さらに、写真ではわからないけれど、2人の前にある「塀の向こうには北朝鮮の軍人の格好をした人形が置いてある」という。これらの情報はこちらのブログで知り愕然とした。ダンスレッスンならぬ、グレネードレッスンの写真も見ることができるので、ぜひリンク先をご覧ください。

ふぅ。やっと2週間近く前の報告ができた。一息ついたら、終わりのない授業準備に戻ります。自分の容量オーバーの仕事でアップアップしているけれど、今はとにかく目の前のことをひとつずつこなしてゆくしかない。

Img_0736_r Img_0737_r

|
|

« 謎の楽器 | トップページ | マノラリ、マジョラリ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎の楽器 | トップページ | マノラリ、マジョラリ »