« Shall We Dance and Throw a Grenade? | トップページ | ニュートラルな"Mx" »

2015/05/25

マノラリ、マジョラリ

先週は、授業の進め方で悩んでいたクラスについて、同じ学部を担当されているベテランの先生方にお話を伺うことができた。判ったのは、専任の先生に質問して得られた回答とは全然違う現状。中には、指定教科書(の中の1冊)を全然使ってないという先生もおられて、もっと自由に進めていいんだ~と安心した。その一方で、自分が英語教育についての知識も経験も乏しいことを再認識させられた。

今回お話した先生方はみなさん多読を採り入れておられる。長さはそれぞれ違うけれど、授業中に多読の時間を取っておられるとのこと。わたし自身が多読のことをわかっていないので、闇雲に試してみるわけにはいかないけれど、学生のためになるのなら、早く導入できるよう勉強しなくては。

授業中に時間を測って速読を繰り返すという先生もおられた。さまざまな取組をお聞きして、参考にしたいと思うことばかり。でも、十分理解できないまま、あれこれ手を出すのはよくないだろう。全部やろうとすると、どれも中途半端になるから、どれか捨てなければいけない、という指摘はほんとうにそのとおりだと思う。

学生のニーズに合わせて…という話が出たけれど、わたしの担当クラスはリスニングに対する苦手意識が大きいようなので、そちらに力を入れようと思う。幸い週1回はLL教室を使っているので、しっかり活用しないともったいないし。 前回は、英文を目で見たときに頭に浮かぶ音と、耳から入ってくる音とがどれくらい違うかを実感してもらった。

わたし自身も、思い込みの激しさに恥ずかしくなることがいまだになくならない。つい最近も、たまたまYouTubeで初めて聞いたGreen Dayの"Minority"で、自分の中にあった発音との違いにショックを受けた。


最初聞いたとき「マノラティ」って何?と思った。ラテの親戚?
"minority"という単語は、すっかり日本語に入り込んでいて、普段は「マイノリティ」という音が頭にべったり張り付いているので、違いが際立つのだろう。
さらに動画では [t]が弾音化して「マノラリ」にも聞こえる。minority, majority, authorityが韻を踏んでいるし、授業の1ポイントレッスンネタにできそう。(ちなみに「マイ」ノリティのほうはイギリス英語らしい。)

|
|

« Shall We Dance and Throw a Grenade? | トップページ | ニュートラルな"Mx" »

Diary」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
旅のブログhati ke hatiを拝見し、あちらでコメントを書く場所がわからずこちらのブログに書かせていただきました。
今年の夏に Gerhana Sari 2 Bungalows に泊まることを検討しています。
できればブッキングコムなど通さずに直接予約したいのですが、メールアドレスをご存じでしたら教えていただけませんか?

投稿: ayumi | 2015/05/25 21:57

♪ayumiさん
はじめまして。わざわざ、こちらまで来ていただいてすみません。あちらのコメント欄がどうなっているのか、また確認しておきます。

Gerhana Sari 2 Bungalowsのメールアドレスですが、2013年の9月にもらった名刺によると、
gerhanasari2[at]yahoo.com です。([at]=アットマーク)

Gerhana Sari 2はロケーションがいいですよね。
よい旅になりますように。また、おすすめのロスメンなどありましたら教えてくださいね。

投稿: miredo | 2015/05/26 19:47

miredoさん
お返事ありがとうございます。
早速メールしてみます。
ロスメンですが サヌールのKIRANA HOMESTAYが値段の割にはきれいでよかったのと ウブドのcoco balibali(日本人の奥様がいるご夫婦経営)は部屋が広い&バスタブがあるのがよかったです。
また旅ブログへ寄らせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: ayumi | 2015/05/26 22:25

♪ayumiさん
お部屋空いているといいですね。
ココバリバリは快適ですよね。わたしが泊まったときは、まだオーナーさんは日本におられたのでバリ人スタッフだけでしたが。

おすすめのお宿(パヤンガンですが)もありますし、また時間を見つけて、あちらにも何か書こうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: miredo | 2015/05/28 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Shall We Dance and Throw a Grenade? | トップページ | ニュートラルな"Mx" »