« 久しぶりのまつり縫い | トップページ | 近況報告/マイノリティ »

2015/04/11

四月になればセンセイは…

新学期1週目が終わった。直前からいろいろあって、もうぐったり。師走っていうけど、4月も負けないくらい走り回っている。
新しい非常勤先が2つ、同じ大学でも学部が違うと、まったく対応が違うので右往左往している。非常勤先その2の日は、歩数計(古いiPodminiを利用)が軽く1万歩を超えるので運動不足解消になりそう。

フレッシュな1年生2クラスで、これまでの英語学習について思うことを書いてもらったら、ほとんど全員が「英語は嫌い」か「大嫌い」だった。sweat01 英語そのものは好きという学生が一人だったかな。中間がなくて、圧倒的に英語は嫌われている。それでも、受験のために仕方なく勉強したという学生が多く、なんかもう、かわいそうになってくる。そして、この先、英語が必要だという認識はみんな持っているので、嫌いでも勉強しないといけないと思っている。なんと健気な。。中には「難しいと思うけれど頑張ります。1年間よろしくお願いします!」と書いている学生も数名いて、なんてよい子たちなんだろとほっこりした。

このクラスは週2回ペースなので、1日おいて、さっそく2回目の授業を迎えた。初回の授業後に教科書を買うので、ほとんど予習はできてないだろうという予想を裏切って、ノートにびっしり訳を書いている学生がかなりいた。意気込みがひしひし伝わってきて感動。みんなの「キライ」が消えるようセンセイもがんばらなくては。

不安だった大学その1の再履修クラスは、馴染みの顔が3つ並んでいた。知っている学生がいると、こちらもほっとする(再履修はいただけないけど)。なんやかや発言してくれる学生たちなので、なんとかやっていけるだろう。今年いちばん元気な(うるさいとも言う)クラス。みんな「フル単」をめざしている。がんばれ~!

夜は録画していたダウントンをやっと見ることができた。いつもながら、いや、いつも以上に暗くてどよ~んとしてしまう。週末を楽しむドラマではないなぁ、これは。

そういえば、お気に入りドラマ"Suits"(弁護士もの)でダウントンに言及するセリフがあって、おもしろかった・・・と書くつもりだったのを思い出した。またいつか。<参考

|
|

« 久しぶりのまつり縫い | トップページ | 近況報告/マイノリティ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのまつり縫い | トップページ | 近況報告/マイノリティ »