« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/22

久しぶりのまつり縫い

バリの新年が明けた。大晦日にあたる日の夜、オゴオゴパレードの時間帯には大阪にあるバリニーズ・レストランでビンタンを飲み、サテリリッとサンバルマタを食べていた。テイクアウトもできるお店で、毎回、その2つとラワールをお土産に持って帰る。相方もスパイシーなバリ料理が大好きなので、うう、しあわせ~!とつぶやきながら頬張っていた。サンバルマタは何に添えても味を引き立ててくれる。今回は焼き魚と一緒に食べた。

この春休みはどこにも行かず、ほとんど家にひきこもっていたような気がする。読むのも書くのも、さっぱり捗っていないが、家の用事を少しずつこなしているので、まあ、そういう時期もアリだよね、と自分に言い聞かせている。
われながら画期的だと思ったのは、ゆるゆる断捨離の一環でアイロン台のカバーを交換したこと。買おうかなと思ったけど、簡単に自作している人をネット上でたくさん見つけたので、わたしもトライしてみた。ちょうど再利用したい布があったので、その上にアイロン台を載せ、目分量で縫い代を加えたあたりを、ざくざく切った。
ミシンを出すのは面倒だし、だいたい何年も使ってないので動くかどうかわからないから、手縫いするしかない。ゴムを通すため三つ折にして、まつり縫いをした。苦痛かなと思ったけど、手を動かし始めると、意外と・・なんて表現すればいいのか難しいけれど・・手作業に没頭する時間というのは心地よかった。

Img_0448_r

新学期が迫っているのに、新しい教科書のCD、DVDなどの資料が届かず、しびれを切らして出版社にメールしたら、すぐに「本日発送します!」と返事があった。なんだ、もっと早く催促すればよかった。来週は授業準備をがんばるつもり。その前に、夜更かしをやめて、新学期に適応できる生活リズムを取り戻さなければ。そのためには早く寝ること。ダウントンアビーを見たら、寝つきが悪くなるので見るのはガマンしたほうがいいだろうなあ。

| | コメント (0)
|

2015/03/10

やっとこさ

ベランダから見える山がうっすらと雪化粧。3月も3分の1が過ぎたというのに、また真冬に逆戻り。最近は雨も多くて、どんよりした空を見るとつい気持ちまで落ち込む。そんなときに返ってきた翻訳教室の添削。ずーっとBが続いているので、どうせまた・・と封も切らずにしばらく放置。そうしていても仕方ないので、しぶしぶ開けてみると・・
やったー!やっとこさAが取れました。まだまだ添削箇所はかなりあったけど、モチベーションをなくし気味だったので、うれし~。

これまで添削された中で、「は」と「が」の訂正が意外と多くて気になっている。初出かどうか、「とりたて」かどうか、くらいは考えているのだけど、たいてい自分の感覚に頼っている。ちょっと勉強し直したほうがよさそう。こんど具体的な例があれば質問してみよう。

翻訳例を見ると、これは思いつかないなあというコトバがたくさんある。Nat Geoのような内容だと、どれだけ表現の枠を広げて、読みやすく、わかりやすい文章にするかがほんとうに難しい。わたしの場合、もっと硬い文章のほうが向いてるのかもしれないなあとも思う。あと2回提出したら、この翻訳教室は終わってしまうけど、後はどうしようかな。このまま同じことを続けてもあまりよい結果は望めそうにないので、まずは手元にある翻訳関連の本を丁寧に読んで、具体例に当たってみるのがよさそう。これはコンパクトな文庫本タイプだけど、具体例が多くてわかりやすい。

これを書いているうちに、風の音がずいぶん激しくなっていた。うっすら雪化粧なんて書いたけど、いま外を見たら吹雪いているよ~。外は白い雪の・・昼下がり♪

| | コメント (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »