« ヘレン・ケラーといえば | トップページ | 天岩戸に隠れたい »

2015/02/11

ビフォーアフター

3か月に一度、クリーニングのため歯医者さんに行っている。なのに虫歯ができてしまった。左奥の上、わずかな隙間が原因で歯の側面に虫歯ができたらしい。久しぶりの治療、しかも新しい先生なので緊張した。最近は、治療前後の虫歯の写真を撮って、すぐに目の前にあるモニタで見せてくれる。どんな分野でも「見える化」が求められているのかもしれない。

さて、こちらは以前ちょっと書いた毛糸のビフォーアフター。身頃をほどいて、ぐるぐると「かせ」を作ると「小池さん」の頭というかラーメンのちぢれ麺みたい。
Img_0113_r

スチームアイロンですっと伸びる。
Img_0114_r

そして、手作業でぐるぐる毛糸玉づくり。ネコがいたら喜びそうな毛糸玉が5つできました。
Img_0118_r

参考にさせていただいたのは、こちらのブログ。ありがとうございました。

で、この毛糸ではないけれど、今シーズンの作品第3号、4号がこちら。

Img_0124_r Img_0204_r

右の4号はシンプルなキャップを編み、プラスチック製のブリム(つば)をくるむだけ。トイレの便座カバーの要領(^^;)で簡単。くるんだ後始末は何もしないので、いろんな糸でキャップを編めば、毎日取り替えて楽しめるというすぐれもの。

押入れで眠っている毛糸を使って、形あるものにすることも、断捨離の一環。物理的にモノが減るわけじゃないけれど、モノが生まれたり、モノが生き返るということがなんだかうれしい。

|
|

« ヘレン・ケラーといえば | トップページ | 天岩戸に隠れたい »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘレン・ケラーといえば | トップページ | 天岩戸に隠れたい »