« ナインとナナ | トップページ | 汝を友らせ給へ:コトバあれこれ »

2015/01/02

FDこじ開けて おめでとうございます

年明け早々に、昨年11月から入院している義母のお見舞いに行く予定だったが、新幹線の指定席が取れそうになく、急遽、年末の30日に残り2席を確保して行ってきた。だから…というのは口実なのだけど、大掃除もせず、おせちも作らず、まったくお正月らしくない2015年の幕開け。
というか、掃除を持ち越して、3が日も部屋を片づけることにした。年内にあれもこれもしなければ!と思うと、その気持ちだけで疲れてしまい、結局、あれもできてない、これもできなかった~とネガティブな気持ちで年を越すので、あまり懸命にならないほうが賢明なのである。

今日は、懸案事項の1つだったフロッピーディスクの処分に着手。前にも一度、処分したけど、どんなふうにしたっけ?と思い出せないので、あらためて検索して、この動画を参考にさせていただいた。



軍手をして、(バネが飛んでくるので)ゴーグル代わりに「リーディング」グラスをかけ、マイナスドライバーを使い、FDをこじ開ける。生牡蠣の殻をこじ開けるのと似てるね~と言いながら流れ作業を続ける。

古いカセットテープのデジタル化も同時に進行中。音質にはこだわらず、とりあえず、フリーソフトでPCに取り込んでいる。そんなわけで、柳ジョージ&レイニーウッドを聞きながらFD解体に励んだ。

スキャナも大活躍。太いパイプファイル2冊、プリント類がどっさり入っていた段ボール箱1つが空になって、ほんのちょっとすっきり。まだまだ段ボール箱は残ってるけど、それはまあ、今年の目標ということで。それから、いつも適当な隙間に突っ込んでバラバラになっていた本を、ざっくりとだけどテーマ毎にまとめてみた。音楽関連コーナーができたけど、blues本が意外と少ない。
もう少し片づけを続けたいけれど、そろそろ仕事の準備を始めないと間に合わない。続きは、非常勤先の期末試験が終わってからにしよう。

昨日も今日も、散歩に行こうかな~と思うと、みるみる空が暗くなり、雪が横なぐりに吹きつけてきたので家で丸くなっていた。こたつはないけど。
こんなデブショーで、さらにブログブショーのわたくしですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

|
|

« ナインとナナ | トップページ | 汝を友らせ給へ:コトバあれこれ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

みれどさん、あけましておめでとう。

今年もみれどさんにとって飛躍の年でありますように。

ホント、がんばってるよねー。

私もよい年にしたいなー。でも、今はグータラしてます。

投稿: minka | 2015/01/03 22:12

♪minkaさん
あけましておめでとう! お久しぶりやね。元気ですか~?
グータラできるときは、グータラして、エネルギー蓄えたらいいと思うよ! わたしもストレスにならない程度にがんばろうと思います。

大阪でよく会っていたG大社会人仲間がカンボジアとベトナムに行ってしまったので、さみしくなりました。また、近況知らせてねー。

投稿: miredo | 2015/01/04 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナインとナナ | トップページ | 汝を友らせ給へ:コトバあれこれ »