« 中途半端を極める? | トップページ | 四月になれば わたしは »

2014/04/05

京都でアイルランド音楽+おまけはフーチークーチー

昨夜は京都の町屋ギャラリーで、金子鉄心さんのイーリアンパイプ(uilleann pipes)の演奏を聴いた。アイルランドの楽器で、バグパイプの仲間だけど、座って演奏するタイプ。uilleannとはアイルランド語(ゲール語)で肘を意味する。肘を動かして脇に挟んだ革袋をパフパフさせて空気を送り込むから。
Img_7693_r

メロディー用パーツ、和音用パーツ、それに低音パーツがあって、とても複雑な楽器。こじんまりしたスペースだったので至近距離で演奏を見聞きできておもしろかったが、どこからどうやって音が出てくるのかはさっぱりわからない。ダブルリードは葦で自作されるとのこと。湿気に弱く繊細なので、途中で休ませたり、交換したりする必要がある。相当に手間のかかる楽器のようだった。

通奏低音を鳴らす「ドローン」の説明を聞いて、最近話題の無人飛行機(drone)を思い出した。後で調べてみると、この単語はハチがブンブンうなるとか、だらだらしゃべるという意味もある。まさにそんな音。このずっと鳴り響く低音は、西洋音楽の和声に慣れた耳には不思議なというか難解な響きである。

リードを休ませている間、ティンホイッスル、ローホイッスル、それに尺八も演奏された。郷愁をさそう音。大きなガラス窓の向こうに見える木屋町の夜桜に合うのは、やっぱり尺八かな。(下の写真は室内が映ってるのでわかりづらいけど、窓からの眺め)
Img_7692_r

ティンホイッスルを含め、アイルランド音楽は映画タイタニックで一躍、世に知られるようになったという。安価な楽器なのでアイルランドの学校では、ティンホイッスルを音楽の授業で使っているそう。一方、イーリアンパイプは高価なため、簡単にだれでも演奏できるものではないそう。やはり伝統音楽の維持はどこの国でも悩みの種だろう。

ただ、アイルランドの人々はアイデンティティに対する意識が高く(その背景にはイギリスによる長い支配の歴史があるとのこと)70年代には伝統復興の運動が起こり、廃れかけた音楽も再びブームとなったそう。でも、70年代から現在までって、かなり長い期間だし、その間にもまたいろいろ変遷があったことだろう。

アイルランドといえば、U2の "The Joshua Tree"が米国議会図書館に保存される録音資料として選ばれたというニュースがあった(これ、授業で紹介するのにいいかも!)。あと最近では、ゆずるクンのおかげで、ゲイリー・ムーアも一躍その名が世界に知られたよね。「決定盤! フィギュアスケート・ミュージック・ベスト」などというCDも発売されている。残念ながらNirvanaの "Smells Like Teen Spirit" は入ってないけど。

ゆずるクンのパフォーマンスを見ながらゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」を聴こうと動画を探したら、ショート・プログラムの音楽の後半はジェフ・ヒーリーの「フーチークーチー」だってことを知った。全然気づいてなかったよー。ゲイリー・ムーアばかり注目されてるけど、ジェフ・ヒーリーもお忘れなく!盲目のジェフの演奏スタイルは独特です。ご存知ない方は、ぜひ↓の動画をご覧ください。

|
|

« 中途半端を極める? | トップページ | 四月になれば わたしは »

Diary」カテゴリの記事

コメント

>ショート・プログラムの音楽の後半はジェフ・ヒーリーの「フーチークーチー」

えっ、知らなかった!!なんか違うな~とは思ってたんですが…。

ちなみにウチのアイルランド人たちはゲイリー・ムーアのことは知りません。Thin Lizzyは知ってるんですが、メンバーのことまでは知らないみたいです。まあ、アイルランドと北アイルランドは違うということで知らないのか、はたまた年代の違いのせいなのか…悩みますね。

アイルランド人は陽気な人が多い反面、すぐに言ってもいいような愚痴や文句をその場では言わずに、後で陰でこそこそ…という人が多いそうです。ある意味日本人と似てるのかも知れませんね(笑)。

投稿: り~やん | 2014/04/06 11:25

♪り~やん さん
そうでしょ~!ゆずるクンのパフォーマンスに釘づけだったから、ちょっと耳のほうはお留守になってましたよね。

り~やんさんの回りはアイルランドの人が多いんですね。ストレートに話さないって、妙なところが日本人と似てますね。英語圏だからって一括りにしちゃダメってことですね。
ところで、リンク先のブログ初めてお邪魔しました。新しいブログを始めてはったのですね。いろんな話題楽しみにしてます!

投稿: miredo | 2014/04/07 16:28

ブログ、あちこちに作ってはパスワードを忘れて放置…というのが多いので、ここも続くのかどうなのかわかりません…。一応色々なことを記録しておかないと、年月が経つと忘れることが多くなってきている今日この頃です。たま~にしか更新しませんが、また思い出したら見てやってくださいね。

>り~やんさんの回りはアイルランドの人が多いんですね。

そうなんです。今はインドの方のほうが多くなりましたが、全員アイルランド人というクラスもあります。やはり日本人に似てるからなのか、いちばん最初に雇ったアイルランド人がすぐに会社になじんで活躍してくれたとのことで、その後もアイルランドで現地採用しているそうです。

投稿: り~やん | 2014/04/09 08:43

♪り~やん さん
あるある~!パスワード忘れてmixiや旧lang-8に入れなくなったり、何度も失敗して拒否されたり。しっかり管理しないと、そのうち大変な目に合いそうです。
アイルランドとインドは、また全然違う文化だし、仕事を通していろいろ知ることができるのはいいですね。

投稿: miredo | 2014/04/11 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中途半端を極める? | トップページ | 四月になれば わたしは »