« かたちのない形見 | トップページ | 京都でアイルランド音楽+おまけはフーチークーチー »

2014/03/31

中途半端を極める?

最終日にいただいたお花です。ついにピリオドうちました。
Img_7596_r

前回もやっぱり3月だった。あのときは「勇気あるなあ」と言われ、大きな船から荒海に飛び込んだつもりが、すぐ小さな船に乗り換えたのでした。そして、今度こそ冷たい海へ。どこに流れ着くでしょう。わたしの場合、がむしゃらに泳ぎ切るぞというタイプではなく、流れに任せるところが問題なのかもしれない。

「なんでも器用にこなすけど、それは裏返せば、どれも中途半端ってことやからな」
そうボスに言われた。自分でもよーくわかっている。イヤになるくらい、わかっている。大学に入り直して、なにか見えてくるかと思ったけど、やっぱり同じことを繰り返している自分がいる。どれも中途半端。

では、中途半端じゃない状態ってどういうことなんだろう。対極にあるのは、ひとつの道を極めるってこと? そうだとして、どこまでゆけば中途半端を脱却して、道を極めた、と言えるんだろう。資格を取ること? これまでいた業界の場合は、それが一番わかり易いかたちだろう。「サムライ」が頂点にいるから。でも、そういう名前のある「なにか」になっても、「サムライ」になっても、またそこがスタート地点でもある。道は果てしない。

わたしは long and winding roadを迷いながら歩いていくタイプなんだろう、きっと。だから、中途半端でいいのだ。あっちでかじったコトをこっちで試し、こっちで学んだコトをどっかで生かす。そんな、ウロウロ、キョロキョロしてばかりの人間だってなんかの役に立つこともあるんじゃないか。そう開き直って、新しいチャプターの頁をめくる。

|
|

« かたちのない形見 | トップページ | 京都でアイルランド音楽+おまけはフーチークーチー »

Diary」カテゴリの記事

コメント

「道を極めた」と思ったら終わり
・・・と聞きました。
人生常に上り坂なのでしょう。

わたしゃ早く荷を下ろしたいけど(^_^;)

投稿: 風屋 | 2014/03/31 19:23

あっ「小さな船」にも「ピリオド」を打つんですね。なつかしく想い出します。いつだったか、「大きな船」の中でキーボードを打つオペレータの横顔を初めて見たときの驚きを想い出します。タモリが「笑っていいとも」を終える同じ3月にあたしも「ピリオド」を打つんだと胸を張ればいいんじゃないんですか。いいのだ、「中途半端」でいいのだ、それでいいのだと。あっ私も「ピリオド」を打ったんだ(笑)。

投稿: あーだ | 2014/04/01 00:14

♪風屋さん
> 「道を極めた」と思ったら終わり

ほんとに。一生、そんなふうには思えないだろうな。
ただ、年々、上り坂が辛くなってきてます。。(^^;)
風屋さんは北へ帰られるんですよね。東京でお会いできなかったのが残念です。

投稿: miredo | 2014/04/01 01:20

♪あーだ さん
そうなんです。でも、もともとフェイドアウトしてたようなところがあるので、あんまり「ピリオド!!」ってかんじでもないです。
小さな船の大きな船長をできる限りサポートしたいとずるずるきましたが、やっぱり自分の人生なので、もう潮時かなと。
あ、そっか。今夜のタイトルは「中途半端でいいとも!」にすべきでした。bleah

投稿: miredo | 2014/04/01 01:23

みれどさん、お疲れさまでした!
ウロウロキョロキョロ歩いて、面白そうな小道があったら、どんどん入っていけばいいし、また違う道があったらそっちへ行けばいいと思いますよ。わたしもほんとはそういうタイプだけど、今いる道は面白くてなかなか抜けられないです。でもまた別の道があったら、どんどん入っていきたいです。

投稿: とらこ | 2014/04/01 19:04

禅僧の書道で、円を描いたものがありますが、絶対、最初と最後はつなげていません。人生もそういうものなのではないかな。
と、生意気なことを。

投稿: おぎてつ | 2014/04/02 20:54

お疲れ様でした。あーでもない、こーでもないと、言いながら、やりだすと突っ走るタイプ。私の干支のイノシシのような!!でも頑張る度に、いろんな方との出会いがあり、それはいい財産になったからよかったでしょう!!しんどかったでしょうけどね!
何かを突き詰めて頂上に着いても、また、その先に次の頂上が見え隠れして、誘惑してきますね!まあ。そんなもんですわ!!!
また違う何かを始めるのではないですか。それはそれでまた楽しくなり、また苦しみますが、そんなもんです!
と、歳とっている分だけ少し偉そうなことを言いました。
次また燃えてください!

久々に通りすがりました。

投稿: オイタ通りすがり | 2014/04/02 23:51

♪とらこ さん
コメントありがとうございます!
ウロウロキョロキョロしてるうちに穴に落ちて、どこか知らない世界へ行ってしまうかもしれません。とらこさんは長時間の発表をされたり、もう第一線で活躍する研究者ですね!

投稿: miredo | 2014/04/04 01:08

♪おぎてつ さん
へぇ~、そうなんですか! 完全な円などない、ってことなんでしょうか。
いつもコメントありがとうございます!

投稿: miredo | 2014/04/04 01:12

♪オイタ通りすがり さん
お久しぶりです!ホントですね。あっちこっち行ってみて、たくさん出会いがありました。通りすがりさんや海辺の某氏に会えたのも、思い切ってあそこに飛び込んだおかげですし。。
新しい仕事もぼちぼちスタートしつつありますので、がん
ばります!

投稿: miredo | 2014/04/04 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたちのない形見 | トップページ | 京都でアイルランド音楽+おまけはフーチークーチー »