« 初ポチッ!は Ella Fitzgeraldか大瀧詠一か? | トップページ | わたしの指は8本!? »

2014/02/11

ピリオド

非常勤先の成績報告書を提出したら、なんだかふうっと気が抜けてしまった。パンパンに膨らんでいた風船がシューッとしぼんだみたいに。風船なら、しゅるしゅるっとどこかへ飛んで行ってしまえるのに、わたしはどこにも行けず。。

授業の準備に追われることなく、自由に使える時間が増えたのはうれしいけれど、なんだか目的を見失ったような、取り残されたような気分。初めて担当したクラスは特別なのかもしれない。早く終わってほしいと思う日もあったけど、いざ終わってみると、1年で別れてしまうのは残念。もう少し先まで見届けたいなあと思う。

英語嫌いが、そう簡単に英語好きに変身するわけない。あれだけ基礎の基礎もわかってなかったら、そりゃキライにもなるだろうと思う。逆に、これまで英語の授業時間は辛かっただろうなあとかわいそうに思えるほど。だから「今まで知らなくってもダイジョーブ!でも、今すぐ覚えましょう!」「今からでも充分間に合うよ!」と繰り返し励ましたんだけど、どれだけ伝わったことか。

ほぼ毎回、なにか書く作業をしてもらい、それを回収してひとことコメントを書いて返却してきた。Great! Sounds nice! Good job! とか、その程度だけど。
最後の日は大学生活1年めを振り返って何をしてきたかとか、これからの目標などを書いてもらった。たくさん夢があります…という学生の文章が、なんかまぶしかった。若いってうらやましい。今自分が好きなことにどんどん挑戦すればいいよ!と心の中で応えながら、わたしの夢は?とふと思った。それで思い出したのが、スティーブ・ジョブズのスピーチ(前々回(年末)のエントリ―参照)。

もし今日が人生最後の日だったら・・・
今日、しようとしているコトは、ホントに自分がしたいコトなのか?
ノーが何日も続いたら、なにかを変えるべき時。

最近のわたしは・・・?
ノー、ノー、ノー。
うん、ピリオドを打つ時だな。そう決めた。

|
|

« 初ポチッ!は Ella Fitzgeraldか大瀧詠一か? | トップページ | わたしの指は8本!? »

Diary」カテゴリの記事

コメント

人生は「ピリオド」の連続だから、最終の「ピリオド」を打つまで、次の「ピリオド」に向けて、新たな「文」を書き始められるんですね。と解釈しました。お疲れ様。そして、次の「ピリオド」に向けて、素敵な「文」を期待しています。

投稿: あーだこーだ | 2014/02/16 02:28

♪あーだこーだ さん
ありがとうございます。わたしは中途半端な書きかけの文ばかりなので、ちょっと整理しなくちゃと思いました。
あーだーこーださんも同時期に新たな章を書き始められるんですよね。最後の「ピリオド」を打つまで、細々と書き続けたいですね!

投稿: miredo | 2014/02/16 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初ポチッ!は Ella Fitzgeraldか大瀧詠一か? | トップページ | わたしの指は8本!? »