« 鏡よ、鏡よ、鏡さん | トップページ | ピリオド »

2014/01/03

初ポチッ!は Ella Fitzgeraldか大瀧詠一か?

今年最初の「SONG TO SOUL~永遠の一曲~」はCreamの"Sunshine Of Your Love"だった。多くのミュージシャンにカバーされたという紹介で、エラ・フィッツジェラルドがモントルーのジャズ・フェスで歌う映像が流れた。えっ、エラ?モントルー?1969年? ピアノが聞こえてるけど、もしかして・・・!
録画だったので巻き戻してチェックしたけど判別できず、すぐにググッてみたら、やっぱりフラナガン大師匠だった。DVDが出てるので、これは買わねばと思ったけど、けっこうお高い。ちょっとためらって初ポチッ!はせずに、YouTubeで検索したら、あるある~。

こちらのlong versionは1:06もある。

というわけで3000円ちょっとの節約ができた。そういえば今年初めは来日ラッシュなので、節約しなくてはいけないのだった。2月初めのTedeschi Trucks Bandを皮切りに、Eric Clapton、Deep Purple、Jeff Beck、Bob Dylan、TOTO、John Mayerと続く(The Rolling Stonesは大阪来ないのかな)。といっても、このうち一つか二つくらい行けるかなーってとこだけど。なにしろ、出遅れてECさえチケット予約できてない。
一度も見たことのない人から行くべきかなと思いつつ、デレクちゃんと一緒にドイル・ブラムホールⅡが来るらしいので、TTBが気になっている。

年末年始は録画した番組をだらだらと見て過ごしたが、まだまだ消化できず。本もいろいろ図書館(大学と市立の両方)で借りたが、いつもながらほとんど手つかず。ただ、お正月早々の訃報を受けて、大瀧詠一特集のムックをあわてて読み始めた。実は、この人のことあまり知らないので、ちょっと勉強して、これから順に聴いてゆこうと思ったのだった。
いちばんのお目当ては、大和田先生の論考。アメリカ文学史の「書換え」と連動したポピュラー音楽史の「書換え」を参照し、大瀧詠一の音楽活動が日本の音楽史を見直す営為であることを指摘する。大瀧の「分母分子論」にも言及されているが、これまた興味深い内容である。いや~、なんかすごい人なのに、今まで知らずにいたことがもったいない。ありがたいことに、分母分子論に関する初出の記事もこのムックに収録されている。うーん、これは手元におきたいなあ。初ポチッ!はこの本になりそう。

さて、そろそろ平常モードに戻らなくては。今年は、老前整理となんでも前倒し!を目標に掲げるつもりだったけど、すでにあれこれ締切が迫っていて、あいかわらずの状態です。
ココもあいかわらずのペースになると思いますが、本年もどうぞよろしくお願いします。

|
|

« 鏡よ、鏡よ、鏡さん | トップページ | ピリオド »

Diary」カテゴリの記事

コメント

大瀧さんは高校の大先輩。
その事実を知る前から敬愛していましたが、
それを知ってからは畏敬の念でした。
いつかはお会いしてみたかった。
昨年末はショックで茫然自失でした。

投稿: 風屋 | 2014/01/03 23:40

♪風屋さん
そうでしたかー。高校が一緒なら、いつか会えるチャンスもあったでしょうに、ホントに残念ですね。
内田樹氏がいつも大瀧さんを絶賛してはったので気になっていました。上で紹介したムックをちびちび読んでますが、とても刺激的でおもしろいです。

投稿: miredo | 2014/01/04 23:41

良い音楽に逢わせていただき感謝です。がしかし
【老前整理】って… orz

私より長生きしてくださいよもう。(違)じゃなくて
お歳は存じ上げませんが、まだ引退早いのではないでしょうか(これも違?)

投稿: breakup@ | 2014/01/05 01:01

♪breakup@さん、お久しぶりです~!
いえいえ、元気なうちにするのが老前整理ですから…
引っ越しや海外長期滞在(希望)を考えると、身軽にならなくては!といつも思ってます。それに今のままでは、うちに人を呼べないし。(^^;) 年末、ローカル新聞に「老前整理」が載ってて、こんどこそ、片づけられない・捨てられない症候群から脱却を…と思いつつ、大掃除もろくにせず、春休みまで延期です。

投稿: miredo | 2014/01/06 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鏡よ、鏡よ、鏡さん | トップページ | ピリオド »