« アナザーワールド | トップページ | アブナイ院生のブルース »

2013/11/03

お国訛り&海賊英語

授業で使っているテキストに英語の発音に関する話があり、日本人が[l]と[r]の音を混同するのと同様、タガログ語には[f]の音がないので、フィリピン人は[f]と[p]の区別が難しいと書いてあった。ちょうどYouTubeで見つけたローカル英語のマネをしている動画 "35 Accents in the English Language"でも、フィリピン人のマネをしていて、fightが pightになっている。ファイトッ!がパイトッ!になると、なんかかわいい。いけない"F-word"も"P-word"になるのかな。
この人の演じる日本人の英語(No.30)は、うーん?ってかんじ。あんなふうに聞こえてるんだろうか。

あと、ベン・アフレックのこちらの動画(Learning Accents with Ben Affleck)もおもしろい。

pirateの英語って?と思ったら、ホントに海賊英語というカテゴリがあるらしい。さらに、毎年9月19日はTalk Like A Pirate Day なんだとか。コチラのサイトに基本単語からリンクまで情報がいっぱい。
ちなみに海賊英語の基本単語ベスト5は、Ahoy!/Avast!/Aye!/Aye aye!/Arrr!だそうです。なんだか叫んでばかりみたいだけど、気になる方はサイトで意味をご確認ください。
うーん、またヘンなもの見つけてしまった。深入りせずに仕事&勉強に戻らなくては。

|
|

« アナザーワールド | トップページ | アブナイ院生のブルース »

Diary」カテゴリの記事

コメント

いつも思うのですが、英語って色々なバリエーションが有るんですよね。インド人の英語のアクセントも始めは聞き取りにくかった。
イギリスでもコックニーの訛りは知らない人には分りにくい。
でも、それでいいんじゃないかな、と思う。日本人もアメリカの東部のアクセントだけが英語ではないことを教えるべきですよね。

ところで、こちらで日本語を教えていて自分で気が付いたこと。
私を「あたし」と発音することが多い。
気をつけないと「ひ」と「し」の発音を混同する。
「おひたしぶり」を「おしたしぶり」なんていってしまいます。
これは江戸の下町の訛りです。


おぎ

投稿: おぎてつ | 2013/11/03 22:32

こんにちは。
フィリピンのひとは自国をピリピンって発音するんだけど、じゃあホントの国名はなんていうんだろうって思ったことを思い出したよ。

上の動画、日本語と朝鮮語はちがうよねー。朝鮮語話者もFがPになるし、日本人はHになりがちだよね。

投稿: minka | 2013/11/04 21:53

♪おぎてつ さん
先日、図書館で「インド英語のリスニング」という本を見つけましたよ。びっくり。ニーズがあるんですね~。
どの地域の人でも、それぞれの母語の影響があるし、お互いさま~って思います。

以前、筑波から来られた先生が言ってはりましたが、日本の標準語を勉強して地方の大学に行く留学生は方言に面食らうそうです。おぎてつさんに日本語を習ったら下町散歩が楽しくなるでしょうね!

投稿: miredo | 2013/11/05 10:35

♪minkaさん
そうなの~? 頭の中にある音素と、実際の発音が一致しないのかなあ。 日本でも「ぜんぜん(全然)」を「でんでん」って言う地域があるけど、それも一緒の現象なのかな。
KoreanのマネはChineseかと思ったよ。

投稿: miredo | 2013/11/05 10:37

fがPになるんだから「ピリピン」だよね。

朝鮮アクセントはポンポン強く言うところはそうかなと思う。もっと破裂音をチョイスして、低い声でしゃべったら特徴出てくると思う。

今、関東地区にいるんですが、東京"弁"って言うと変だと言われる。関西弁はOKなのに。
関東にきて気付いたことは「平気」の使い方が違うってのと、女の人が「~わ」って言葉を使ってるってことだなー。
「残業しても平気ですか。」なんて使い方。「大丈夫」じゃないんだね。たまに、洋画吹き替えなんかで出てくるから、気になってたんだけど、関東仕様だったのか!とこっちに来て納得しました。

投稿: minka | 2013/11/09 11:29

♪minkaさん
遅くなってごめんなさい~!
東京"弁"という呼び方がおかしいってこと? ふつうはなんて呼んでるのかな。
その「平気ですか」の使い方は、周りでは聞かないなあ。関東限定なんやね。文末の「わ」は、大阪でもよく使うけど、イントネーションが全然違うし「わ~」って延ばすかんじ。機能も違うのかな。あまり考えたことなかったわ~。←ほらbleah

投稿: miredo | 2013/11/13 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナザーワールド | トップページ | アブナイ院生のブルース »