« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/11

アナザーワールド

勤務先の英会話の先生が変わった。初めて日本に来たのは学生時代で、京都に住んでいたそう。それまでにも世界のいろんな国を見ていたので、異文化との遭遇はかなり経験していたけれど、葵祭を見たときのインパクトは相当なものだったという。伝統的な衣装を着てパレードをする、という説明を聞いて、まあよくあるお祭りだよね、と思っていたけど、葵祭は別格。それまでに見たことのない、想像したこともない、アナザーワールドだ!といたく感動した、と身振り手振りつきで話してくれた。
そんなものかなー。きっとアジア文化圏は初めてだったのだろう。キモノ姿でしずしず(だらだら?)と歩く行列はたしかに異次元のものに見えると思う。

今のわたしにとって、アナザーワールドはバリだなあ。
学生時代、わたしの友人がバイトで行列に参加していた葵祭と違って、バリのお祭りはいまだに生活に密着し、地域の人々が参加して作り上げている。何週間も前から手作りでお供えを準備し、ガムランや踊りの練習をする。仕事や勉強よりも、もちろんセレモニーが優先される。その点については賛否両論あるだろうけど、バリを愛するリピーターは、経済活動最優先の社会とは違う価値観に魅力を感じる人が多いと思う。さらに素敵なのは、そういう伝統的で、排他的になりがち(と思われる)セレモニーでも外国人観光客を受け入れてくれる寛容さ。

そんなマイ・アナザーワールドに行って帰ってきたら、某締切が迫り、すぐに非常勤の仕事が始まり、月末は学会遠征というわけで、ついにココで更新ゼロの月を記録してしまったのでありました。でも、考えてみたら、ダイガクもガッカイも激しくアナザーワールドだなあ。。

初めて手にした学生からの「授業評価」には凹んだけど、たったひとりのうれしい一言を心の支えにがんばってます。で、学生のためにも、もっと話せるようにならなくてはと思い、オンラインの英語レッスンを受けることにしました。現在、体験レッスンを受けて、どこのスクールにするか検討中。おすすめ情報あればよろしくお願いします!

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »