« Long time no see, Alligator! | トップページ | 最終ではない最終発表/前期に読んだ本 »

2013/06/24

教室はライヴハウス?土俵?

ちょうど2年間使ったiPhone4を5に機種変更して iPad miniを実質負担0円でGETした。別に機種変更したかったわけではないけど、授業でiPadを使っているので、少しでも荷物が軽くなるとうれしいなあと思ってのことである。
値上げ直後だったらしいけど、キャンペーンを利用して旧価格で入手できたのはラッキー。でも、VGAアダプタを買い直す必要があったので、差額はその分にまわった。
実際に使い始めると、期待どおりコンパクトな印象。カバンにススッと入ってちんまり収まる。カバーはこちら。かなり安いのを見つけて、それなりに満足。

非常勤先の1つの教室は大きなスクリーンがあるので、iPadを使うのにちょうどよかった。チョークを使うのがいやなので黒板代わりになるし、文書や画像も簡単に映せる。CDを持ち歩かなくても、音声はiTunesでらくちん。最近は、提出してもらった課題の中からいくつか選んで紹介している(PDFで)。わたし自身、モニターに自分の書いたものが映し出されてうれしかった経験があるので(他大学だったけど)できるだけたくさんの学生のものを紹介しようと思っている。

それから、声が小さくて聞こえないという指摘があったので、前回からマイクも使い始めた。学生の声も聞こえないことが多く、わたしはいつも席の間を移動してたので、学生のほうにもマイクを回した。慣れてないのでピンマイクは使いにくい。うろうろすると雑音が入るし、手で持つと他の作業がしづらくなる。いっそのことヘッドセットを買おうかなんて思ったり。

この教室の教壇はけっこう高さがあって、まるでステージ。バンドのボーカリストなら、きっと学生というオーディエンスをうまく盛り上げて、ライヴ感あふれる授業ができるんだろうな。小心者のわたしには荷が重い。ドラマ「アリーmy Love」では登場人物が自分を鼓舞するテーマソングがあった。わたしも授業前になにか決まった音楽をかけようかな。心の中で歌ってることはあるけど。それとも土俵入り前の力士みたいに、顔や胸をぱしぱし叩くほうが気合入るかな。どすこい!

|
|

« Long time no see, Alligator! | トップページ | 最終ではない最終発表/前期に読んだ本 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

僕も教壇はステージだろうと思います。
先生というのはプレゼンテータで、かつパフォーマーなんでしょうね。

普段から、カラオケなどでアクションをつけて歌って練習というのはどうですか?

オギテツ

投稿: ogitetsu | 2013/07/03 08:12

♪ogitetsuさん
今夜のオギテツさんはパフォーマーですよね。楽しいステージになりますように♪
アクションは無理だけど、コール&レスポンスできるようがんばりたいと思います。

投稿: miredo | 2013/07/05 18:29

昨日は楽しかったですね。
最後の方は酔っ払ってしまい、下らないことばかりウダウダと話してしまった様な気がします。
上品な大阪の代表みたいなミレドさんに会えて、また見識が広がりました。
酒無しで、アカデミックな話もしたかったですが、まあ、それは次の機会に...。

オギてつ

投稿: ogitetsu | 2013/07/11 09:10

♪ogitetsuさん
暑い中の関西探訪おつかれさまでした~。前から行きたかったHowlin' Barで、ogitetsuさんのしぶいブルーズが聞けて楽しかったです。水曜日の仕事帰りはぐっりしているので、あまり合いの手も入れられず失礼しました。bleah次回はogitetsuさんの地元でぜひ!

投稿: miredo | 2013/07/12 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Long time no see, Alligator! | トップページ | 最終ではない最終発表/前期に読んだ本 »