« みれどのABC、見れども停滞し、聞けども LET ME SEE | トップページ | 研修医のつぶやき »

2013/05/11

五月病

というコトバは、まだ生きているのだろうか。1ヶ月が過ぎ、1年生もそろそろ緊張がほぐれてきたようで、今週は後ろを向いておしゃべりをする学生が出てきた。4人のグループワークをした後なので、まあ仕方ないか。じーっとにらむと、周りの学生が気づいて「シーッ!」などと言ってるので、まだクラス崩壊には至らないだろう。しーんと静まり返っているよりは、少し空気がなごむ瞬間があるほうがいいと思うし。それより2回連続欠席した学生が心配。

英語嫌いが多いようなので、なんとか苦手意識をなくすことができないかなあと考えている。自分で辞書を引いたり、ちょっと考えてみたりして、「あ!わかった!」という瞬間のささやかな喜びを味わってもらいたいのだけど、具体的にはまだなんにもできてない。40人近くいると個別の状況を把握するのが難しく、それぞれ躓いているところが違うので1回の授業中にフォローするのは無理がある。回収したプリント類から、間違いの多い箇所を抜き出して、次回の授業で解説するつもり。

授業終了後、質問に来た学生がいたけど、気軽に質問できる雰囲気づくりも大切だと思う。今はひとりでも多くの学生と目を合わせて、キミのこと見てるよ、応援してるよ!光線を送っている。毎回、最後のひとりになるまで席を立たず、なかなか教室を出ていかない学生がいて気になっている。何か話したいのかなあ。次回も同じ様子だったら、声をかけてみよう。

あと、iPadを授業で使いたいのだけど、教室によって設備が違っていて(大学側のフォローはないし)まだ接続を試していない。帰りがけに機器を片づけている外国人の先生を見かけたので話しかけてみたら、アンドロイドならなんでも聞いて!って言えるんだけど…と30分くらい、汗だくになりながら、自分のタブレット(たしかモトローラ)がいかに素晴らしいかを語ってくれた。で、わたしはとりあえずVGAアダプタを買えばよいと教えてもらったので、これからアマゾンで探します。

この週末は、次回ゼミ発表の準備もしなければ! わたしはまだ学生でもあるのです。今回は英語が読みづらくて難航している。発音(方言)に合わせた綴りを文脈から推測するのだけど、allusが alwaysだと気づくのに1週間かかったよ。happy02
先月の発表は、途中まではよくギロンできていたけど、最後がちょっとなあ。。と言われた。時間切れだからと、最後を安易にまとめてしまうのは避けなくては。

|
|

« みれどのABC、見れども停滞し、聞けども LET ME SEE | トップページ | 研修医のつぶやき »

Diary」カテゴリの記事

コメント

みれどさんがぐっと大人っぽくなった感じで、ちょっと驚きました。前よりも自信を持って立っている感じ。きっと教える仕事が合ってるんでしょうね。これからもがんばってください!

投稿: とらこ | 2013/05/12 07:45

♪とらこさん
え~っ、そうですか~? 責任をすごく感じてるので、しっかりしなきゃ!とは思っていますが自信はないですよう。そして学生の立場に戻れば、発表でコケて今日も打ちひしがれております。(+_+)

投稿: miredo | 2013/05/14 19:25

40人相手に、パーフェクトは難しいですね
伝える側の視線というか、姿勢が一定していることも大事だったりしますが、それをどこに置くかがまた難しいですね。

40人が同じような姿勢で向かってきてくれると、答えは見つけやすいでしょうけれど

英語ができなくても@海外出張中

投稿: COZY | 2013/05/24 03:12

♪COZYさん
こんにちは。お久しぶりです!
一応、レベル分けされたクラスなのですが、その中でもずいぶん差があって、どのあたりをターゲットにすればよいのか。。ほんとうに難しいです。
出張おつかれさまです。海外に行くと、円安をしみじみ感じますね~。

投稿: miredo | 2013/05/25 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みれどのABC、見れども停滞し、聞けども LET ME SEE | トップページ | 研修医のつぶやき »