« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/17

ただいま from Ubud

木曜の朝に帰国しました。またか!と言われそうですが...バリ島のウブドです。
0908i_224

今回は、前回までに果たせなかったこと、たとえばペインティングを根気よく教えてくれた人に、かれが好きなブルーのTシャツをプレゼントすること、友人の赤ちゃん(6ヶ月)に会うこと、読書が好きでものしりのスタッフさんにペイパーバックをプレゼントすること、毎回、買おうかどうしようか迷うTシャツを今度こそ買うこと(^^;)、一度も観たことのないバリダンスとジェゴグを観にゆくこと、などを全部果たせたので、とても満足している。

行きのガルーダでは隣がインドネシア人。これは初めての経験。というか、まわりを日本旅行から帰るインドネシア人ご一行様(26人)に包囲された状態だった。隣が添乗員さんだったので、いろいろおしゃべりできて面白かった。インドネシアからも心斎橋に買い物に来ていたとは。。ユニクロやZARAがお目当てだそう。インドネシアにもあるけど、日本のほうが安いからって。ちょうどラマダン明けの休暇で、海外旅行をするインドネシア人が多い時期とのこと。外国人旅行者が減っている中、こうして日本に来てくれるのはありがたいことである。

添乗員さんが、うどんが好きと言うので、わたしはミーゴレンとかバリのヌードルが好きで、スーパーでインスタント・ヌードルを買うんです~と言うと、手荷物をごそごそして、POP MIE(人気のカップ麺)を2つくれた。テリマカシ~。

そんなわけで、行きのフライトから楽しい思い出ができたし、バリで再会あり、はじめまして!あり、のいい旅だった。それにしても、サーチャージ高っ!(往復で¥32000)でも、直行便のガルーダは入国手続も機内で済ませることができるしラクチンなのだ。次回行くときは、もう少し安くなってるといいなあ。え?次回?ハイ、もう心の中では予定確定済。

| | コメント (17)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »