« ダーティー・ハリ子の変身 | トップページ | 明けました@ウブド »

2011/02/28

よいお年を!?

バリはまもなくサカ暦の新年を迎える。いつもなら3月は恒例のインターナショナル・スクールの文化交流ツアーがあるのだけど、今年は参加希望者が少なかったため流れてしまったそう。どちらにしても、今年は自分のスケジュール優先で行きたいと思ってたので、かえってよかったかもしれない。

今回は、昨年見逃したオゴオゴ・パレードを見るのがいちばんの目的。ウブドのメインストリートで大迫力のオゴオゴを見るために、ウブド十字路から歩いて帰れるゲストハウスを探した。
パレードの翌日、新年を迎えるニュピは外出禁止。電気や火の使用も原則禁止される。観光客も例外ではなくホテルから外に出ることができない。地域によって厳しさには差があるようだけど、村ごとに見回りをする担当がいて、灯りが外にもれていたら注意されるとか。TVも放送休止で本当に静寂の1日なのだ。つまらないお正月番組がだらだら続く日本より、よっぽど新年にふさわしい過ごし方だと思う。

年が明けたら、いつものハイスクールに行く予定。それから、できればガムランのレッスンに再挑戦したい。ガムラン製作現場のあるゲストハウスを見つけたので、そこを見学できたらいいなー。

前回の超冷汗体験があるので、空港までどうやって行こうかとずいぶん悩んだ。「はるか」に乗るのが楽なんだけど、新大阪までの道路渋滞がコワイし、タクシー代も高い。だから、安くて時間のかかるルートでのんびり行こうかと思っている。相方の出勤に便乗
して最寄駅まで送ってもらうには朝6時出発。起きられるのか。。
そんなわけで、明日の夜は帰宅後、大忙しになると思うので、今夜のうちに・・・
いってきます&よいお年を!?

|
|

« ダーティー・ハリ子の変身 | トップページ | 明けました@ウブド »

Diary」カテゴリの記事

コメント

行ってらっしゃい。
土産(話)楽しみにしとります。

投稿: さくま | 2011/03/01 12:59

♪さくまさん
おはよーございます。寒い朝ですねー。

>>土産(話)楽しみにしとります。

ぬくくてもわっとした空気をもって帰れたらいいのにね。いってきます!

投稿: miredo | 2011/03/02 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダーティー・ハリ子の変身 | トップページ | 明けました@ウブド »