« もしクラプトンにあわなければ… | トップページ | 男性一人称複数歌謡 »

2011/01/25

ブロイラーな日々

ビフォー・アフターであまり変わらない生活をしている。シュウロン提出後も家にこもってじーっと座ったまま。昨日は郵便受けさえ見に行かなかった。いったい1日何歩くらい歩いただろう。歩き方を忘れそう。本気で万歩計を買おうかな。

部屋の片づけも未着手。ただ、リビングに侵出していた本や資料はベンキョー部屋に撤退させた。この塊。
2011018ed

一番上にあるのは最後の最後までお世話になったMLAの手引き。参考文献リストの記載方法は何回読んでも次の機会には忘れている。著者兼編者のときはed.で、著者とは別に編者を書くときはEd.とか、ダッシュはハイフン2つで前後のスペースはなしとか。電子ジャーナルの場合の書き方(JSTORの例など)は初めてまともに読んだ。自分なりのメモを作っておこうと思いつつ、もう見ることもないかな。

明日のゼミで読む作品をやっと読み終えた。なかなか勉強する気分になれず、昨日になってあわてて読み始めた。読み終わるかどうか不安だったけど、とりあえずあらすじを追うことはできた。これから批評を読まなくては。明日でゼミは終わるけど、まだレポートも書かないといけないし、なにより口頭試問がユウウツである。想像しただけで胃が痛くなってくる。

さらに待ち受けているのが。。。入試。迷っていたけど、シュウロンを書き始めたら、やっぱりもう少し続けたいなあと思うようになり出願書類を送ったのだ。だから、受験勉強もしなければならない。でも、口頭試問で凹んで受けるのをやめる可能性大。だいたい昨年の問題を見る限り、ぜ~~ったいムリ。日本語で読んでもさっぱり内容がわからないのに、それをどうやって英語で要約するというのか。さらに自分の意見を英語で述べよと言われても。。。

今の楽しみは次の旅行の計画をあれこれ考えること。早くヒコーキを予約しなければ。どこが安いかなあと調査中。

|
|

« もしクラプトンにあわなければ… | トップページ | 男性一人称複数歌謡 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

日本語で読んでもわからない文章…実は日本語ではないのかも知れませんぜ。
どんな場合でも、どんな内容であれ、文章は簡単で読みやすく書くのが基本ではないかと…。
と、書きつつ、自分のブログはどうなんじゃ、って言われたりして。
ええ、あのブログは日本で生まれて教育を受けた人間が、長い間、日本を離れると、どの様に文章が劣化するかという実験なんですよ。

と、書きながら萎れてくる私であります。

オギテツ

投稿: ogitetsu | 2011/01/25 23:07

♪ogitetsuさん
ホント、難解な議論を聞いていると、異星人?って思うことあります。でもまあ、わたしの場合は無知であるという致命的な問題があるので。。。crying

オトナでも日本を離れた影響が文章に出るってこと、あるんでしょうか。子どもの頃に日本を脱出してしまったら、そういう例もあるでしょうね。日本にいても、読みづらい文章を書く人はたくさんいますしねbleah

投稿: miredo | 2011/01/26 07:49

>>>ホント、難解な議論を聞いていると、異星人?って思うことあります<<<
まあ、いずれの世界にも業界用語があるということなんでしょうね。
しかし、あまり難解なことばかり行っていては、マスコミにも出れないし、学生にも嫌われますよね。

おぎてつ

投稿: ogitetsu | 2011/01/27 04:57

♪ogitetsuさん
わかる人だけ相手にしていればよいところと、わからない人になんとかわかってもらわないといけないところがありますねー。
未知との遭遇は刺激的ですから、いろんな星の人と楽しく会話できるようになりたいものです。

投稿: miredo | 2011/01/27 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしクラプトンにあわなければ… | トップページ | 男性一人称複数歌謡 »