« 夢の中でも節約/野生猿に注意 | トップページ | うーみぃー »

2010/12/21

修了見込みなし!?/スキタイ?

昨日、大学の自動証明書発行機の前で心臓がバクバクした。「成績証明書」とか「学生割引証」などのボタンはあるのに、わたしがほしい「修了(見込み)証明書」のボタンが画面に表示されないのだ。「卒業証明書(学部)」ボタンはある。ということは・・・。
なんかの間違いだよね。うちの専攻はなにかと全学システムに乗り遅れてるとこがあるからね。。今のわたしの顔をマンガに描いたら、縦線がしゃーっと入るんだろうな、などと思いつつ帰路につく。

自宅に帰り、まずは大学サイトで学籍を確認。ちゃんと2年に「在籍」していてほっとする。手続上、半年休学した後なので、ちょっと不安だったのだ。証明書については、うちの学科でも機械に対応しているようだ。仕方ないので事務室に電話で問合せる。最初は、ボタンを押しても出てこない…という状況だと受け取られたみたいで話が噛み合わない。その肝心のボタンが表示されない、と判ると「少々お待ちください…」とかなり待たされた。
ようやく明るい声で電話口に戻ってこられて言うには、「今日は出なかったんですけど、次に発行してもらうときは出ますので~」って、それだけ。要するにデータを更新し忘れてたんでしょ。担当は別の部署かもしれないけど、ひとこと、ご迷惑orご心配おかけしました~って言えないのかな。心臓バクバクしてんから。

スクールバスで前に座った女性が、通路を隔てて男性と話し出した。バス停でその女性の横に並んで、てっきり日本人だと思っていたのに、聞こえてくる言葉はどこの国のものかわからない。男性は独特の相づちをうっている。二人ともわたしと同年代くらいにみえる。留学生じゃなくて先生かな。
しばらくすると、後方から若い学生が近づいてきて彼女に話しかけた。彼女は「アイムモンゴリアン、ヒーズスキタイ」と答えたように聞こえた。モンゴリアンははっきり聞き取れた。でも、スキタイって? 昔々、歴史で習ったような気がするけど、今もそう呼ぶ人たちがいるんかなあ。聞き間違いだとしたら、なんと言ったのだろう。あ、それともスキタイを研究してるってことかな。モンゴリアンとわかったせいじゃないけど、その女性は朝青龍のおねーさんみたいな顔立ちだった。

|
|

« 夢の中でも節約/野生猿に注意 | トップページ | うーみぃー »

Diary」カテゴリの記事

コメント

スキタイ!
みれどさんはずっとそういう環境にいるんですねぇ。
言葉通じるけど、民族違うんですかね。
スキタイといえば、ズパルタとかアレキサンダー大王とかトロイの木馬だとかそんなんをイメージしてしまいます。

「龍馬伝」を見ていたら、私も海外に行きたくなったのでした。

投稿: minka | 2010/12/24 20:35

♪minkaさん
留学生との接点って全然ないけど、たまに院生室に行くと中国語が飛び交っています。前期に出ていた授業(Tキャンパス)にはタイの男子学生がいました。
そうそう、少し前からうちの学生はみんぱくが無料になったんですよー。もともと安いけどなんかうれしい!

投稿: miredo | 2010/12/25 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の中でも節約/野生猿に注意 | トップページ | うーみぃー »