« なのにあなたは京都にくるの | トップページ | 新年のふり »

2010/12/30

ダブル粉もん

世間は大掃除やおせちの準備で大わらわなんでしょね。うちはどちらもやってません。coldsweats01
スーパーやデパ地下で買い物してる人のカゴはてんこ盛り。忙しくて大変大変!と言いながら、けっこう盛り上がってるみたいでうらやましい。
昨日、スーパーで聞こえてきた会話。
「今夜はもう、焼きそばとお好焼きにしよと思てんねん」「そらええわー」
大阪ならではの粉もんコンビネーション! 年末年始のご馳走三昧に向け、B級グルメで助走というところでしょうか。両親が生きてた頃は、大晦日といえばみんなで「てっちり」やったなあ。。。

明日は全国的に大荒れのお天気だとか。また、雪の中、相方の実家に行くことになるんかなあ。大阪でも雪だるまマークが出てるので覚悟しなきゃ。今もTVを消したら、風の音がびゅーびゅー聞こえてきた。ベランダを見ると雪が吹き込んでいる。その上、稲光まで! 冬の稲妻ってほんとにあるんやー。
アメリカやイギリスでも大雪で大変なことになってたけど、年末年始の移動時期に大寒波がやってきたら、日本も同じようなことになりそう。雪の多い地方のみなさんはどうぞお気をつけて!
ではでは、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

|
|

« なのにあなたは京都にくるの | トップページ | 新年のふり »

Diary」カテゴリの記事

コメント

うちは大晦日といえばブリの大トロの刺身とにぎり寿司です。みれどさんも良いお年を!

投稿: ゆじ | 2010/12/30 23:57

今年はシンプルに年越し蕎麦などを考えています。

僕の祖父によれば、正月のおせち料理は、もともと煮しめたものが多く、女性が三が日は台所に余り立たなくても良いよう、日持ちの効くような料理、また、日頃、不足しがちな栄養を摂れるような工夫があったそうです。だから質素に行きましょう。

僕は特に作るといっても、雑煮ぐらいとあと数品ですね。まあ、せっかくだから、胃にもお休みさせましょう。
実は、いつも餅を食べ過ぎてしまうのですが。

おっと、
来年もよろしく。

おぎ

オギ

投稿: ogitetsu | 2010/12/31 06:02

相方さまのご実家では、ほどよいマイ・ペースでネ!大事なお体なんだから~wink
よいお年をfuji

投稿: ターミン | 2010/12/31 15:06

♪ゆじさん
魚が評判のスーパーで、ぶりの塊を見かけましたが、白くってもうトロトロ~ってかんじでした。うちの実家は、あっさりと「てっさ」でした。
昨日の夜はお寿司食べに行きましたよ。。。って、まわってるお寿司ですがbleah 来年もおいしいもん情報よろしく!

投稿: ゆじさんへ(miredo) | 2010/12/31 21:39

♪ogitetsuさん
わたしは黒豆が好きなんですけど、以前お鍋を激しく焦がした前科があるので(疲れて寝てしまった)、今年もやめておきました。お雑煮さえあれば満足です。おせちは母が入院した年から買う習慣がついてしまい、毎年、いろんなのを楽しんでます。
ogitetsuさんがココを発見してくださったのが今年の初めだったんですよねー。こちらこそ、来年もどうぞよろしく♪

投稿: ogitetsuさんへ(miredo) | 2010/12/31 21:41

♪ターミンさん
それが。。。大阪で年越しとなりました。
やっぱりかなりの雪みたいで。
おかげでゆっくりできそう・・・
いやいや、シュウロン書かなあかんのでした~happy02
ターミンさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね!

投稿: ターミンさんへ(miredo) | 2010/12/31 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なのにあなたは京都にくるの | トップページ | 新年のふり »