« TNPを知らないのかっ! ジョー・ターナーは? | トップページ | なのにあなたは京都にくるの »

2010/12/26

朝起きたら あいつは出て行っちまった

クリスマスの土曜日、相方はいつもどおり朝暗いうちに家を出た。休日出勤ではない。会社カレンダーで出勤日なのだ。きっと全国各地で家族からブーイングの嵐が沸き起こったことだろう。祝日があると、その週の土曜日はたいてい出勤だし、春も秋も一番いい季節に会社行事が入っている。環境にやさしい…をめざす前に、家族にやさしい企業をめざしてほしい。
でも、シュウロンを抱えたわたしは密かにありがたいと思っている。暖かい部屋を占領できるし、余計な気を遣わなくていい。夜は忘年会が入っているから夕食もひとりでテキトーに済ませればいい。

相方のほうは後ろめたさを感じたのだろうか。。。「あれぇ、サンタさん来たのかなあ」と寝室のドアに掛けてた靴下のほうを指差して出て行った。見ると、なにやら紙袋がぶら下がっている。前の夜、リボンが結べない…とゴソゴソしてたので既にバレバレのプレゼントはiPod nanoの第6世代だ。

ヤマダ電機に行くたびに、「コレかわいいね~っ!」、「iPod持ってるとか関係なく、ほしくなるよね~!」、「アクセサリー感覚だよね~!」と言ってたので、サブリミナル効果があったようだ。まあ、プレゼントというより自分でも触ってみたいのだろう。
アップル製品はいつもパッケージに感心する。このnanoのケースもかわいかった。ちょうど指輪のケースみたいなサイズなので、どうせならパカッとフタが開くようにすれば、ドラマチックな演出ができてよかったのに。

これで我が家のnanoファミリーがまた増えた。せっかくなので家族写真を。左から世代順に1G、3G、5G、6G、そして親戚?のtouchおじさん。6Gはスポーツジムでエクササイズのお伴に活躍予定。
201012_003ed

このまま臨戦態勢に突入したら、しばらくサンパツに行けないと思い、午後は雪のちらつく中、美容院へ。周りは、クリスマスはどうした、年末年始はどこへ行く、ってそんな話題ばかり。わたしは話しかけないでオーラを放ちながら、書きあぐねているイントロを考える。ここ数日、シュウロン前線進展せず。今日は膠着状態を打破しなければ。

|
|

« TNPを知らないのかっ! ジョー・ターナーは? | トップページ | なのにあなたは京都にくるの »

Diary」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
休みに入ってダラダラと過ごしてます。
私も祝日の有る週の土曜日が出勤なんて許せませんでしたよ~ 今じゃ土曜日休みも殆ど無い状態で更にひどい状態ですけどね・・・ いつもこんなんで意欲を持って仕事が出来るのか?と疑問に思います。
でも、頑張れ日本のお父さん!

投稿: some | 2010/12/27 09:02

わたしゃ23日も仕事でしたがな(^^;
年始チラシの折込屋搬入締め切りが毎年25日なので
印刷屋サンはすべからく忙しい時期なのです。
クリスマスは・・・(-"-;

でも小売業はもっと大変そう。

投稿: 風屋 | 2010/12/27 21:03

皆が寝静まった頃、そっと入って来て、図々しくも、奥の院まで入って来て、何にも置いて行かないで消えた…。
何もプレゼントが無かったと憤慨していたら、月のものが無くなり、子種がプレゼントされていたというそうな。

これは、サンタじゃなくて、日本では夜這いと呼ぶんでしたね。けけけ。

おぎ

投稿: gitetsu | 2010/12/27 22:14

♪someさん
ホント、仕事も勉強もメリハリが大切ですよねー。ゆとり教育よりも、親のゆとり労働を実現してほしかったなぁ。あとは定年を待つしかないのでしょうね。それまでに、よれよれにならなければいいのですが。。。happy02

投稿: someさんへ(miredo) | 2010/12/27 22:53

♪風屋さん
うちも当然のように23日も出勤してました。まあ、日曜日に休めただけマシなんでしょう。義兄がチラシ屋さんで、やっぱりこの季節は超多忙みたいです。風屋さんもお身体に気をつけて! 帰省は雪が心配ですね。

投稿: 風屋さんへ(miredo) | 2010/12/27 22:55

♪ogitetsuさん
あらまー、想定外のオチがついたサンタブルース。オトナのプレゼントですね~。coldsweats01

投稿: ogitetsuさんへ(miredo) | 2010/12/27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TNPを知らないのかっ! ジョー・ターナーは? | トップページ | なのにあなたは京都にくるの »