« 子守唄は恨み節!? | トップページ | 海はラピスラズリ、ココは極楽 »

2010/11/21

洗面所にドレッシング?

もう見慣れたけれど、我が家の洗面所で妙にめだつ存在のドレッシング・ボトル(左)。
201011_018
相方がトニックの業務用(1リットル)を移して使っている。わたしの化粧水よりも割高なので、エコ&節約のためにと探したら、ちゃんと業務用があったのだ。最初に買ったのは右の青いボトル。見た目が気に入ったのだけど、トニックにしては1プッシュで出てくる量が多過ぎるらしい。それで本人が見つけてきたのが、このドレッシング用ボトル。わざわざドレッシングとシールまで貼ってある。冷蔵庫に入れておいたら、相方のことだから気づかずにサラダにかけてしまうだろう。いや、今のわたしこそ、平気で食べてしまうかも。

そう、まだ戻らない…ニオイと味。でもおなかは空くのだ。食べても味がしないから、とてもむなしい。こんなことなら、いっそのこと食べられないほうがまだマシな気がする。今年は珍しくボジョレ・ヌーボーなぞ買ってみたのに、無味無臭では意味ないから、まだ開けてない。食べようという気持ちになれないので、当然、つくる気力もわいてこない。
今夜は相方におまかせ。なにが食べたい?と聞かれても、なに食べても一緒なんだから答えようがない。今日は一瞬、コーヒーや黒豆茶の香りがした!と感じたけど、すぐに無臭の世界に引き戻された。

無味無臭とは関係ないけど、使いさしの香水をリサイクルに。。買ってみたものの期待した香りじゃないとか、使っているうちに飽きてきたとかの理由で放置していた4本を知り合いにもらってもらったのだ。少し前から、家を片づけようとある方のブログを見習って1000個スローアウェイプロジェクトを始めている。その一環として。
今回の処分品は、ベビードール(イヴ・サンローラン)、ブルガリのオーデパルファム、Forever and ever(ディオール)、アナスイ・オードトワレ。どれも無難な線だけど、この中ではアナスイがちょっと独特かな。ボトルも気に入ってたんだけどね。ブルガリは好きだと言ってた人にあげたので使いきってもらえるはず。よかった。
においがわからないと香水もどうでもよくなるし、バスソルトやお香の楽しみもなくなってしまう。早くこの味気ない世界から脱出したい。

|
|

« 子守唄は恨み節!? | トップページ | 海はラピスラズリ、ココは極楽 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子守唄は恨み節!? | トップページ | 海はラピスラズリ、ココは極楽 »