« 洗面所にドレッシング? | トップページ | お墓の前で »

2010/11/22

海はラピスラズリ、ココは極楽

昨日、スーパーで買出しをした後、車で三色彩道を通り抜けた。駅前の大きな交差点を曲がって坂を上ると、前をゆく車は2台とも道路わきに停まった。やっぱりね。青く澄み渡る空に紅葉が映える。
「空はトルコ色」・・・マヨルカ島を訪れたショパンの言葉をつぶやく(←土曜日にTVで松下奈緒がショパンの足跡をたどる番組を見た影響)。
「海はラピスラズリ、山はエメラルド、そして空気は天国のよう」

ラピスラズリそのものが好きなわたしは、「海はラピスラズリ」というフレーズが気に入った。でも「トルコ色」はどうも収まりが悪い。トルコ石の色ってことだと思うけど、トルコ色って言うのかなぁ。元が何語か知らないけれど、英語ならきっとターコイズ。だったら、空はターコイズ、海はラピスラズリ・・・のほうがいいのに。

今日は一転、雨模様。昨日散歩すればよかったと思いつつ、駅までの道を歩く。あいにくのお天気にもかかわらず、三色彩道は三々五々人がそぞろ歩いている。太陽のいない散歩道はしっとりと落ち着いた趣。
201011_066

3人連れのおばあさんとすれ違ったとき「いやぁ~、極楽やなあ」と感嘆の声が聞こえた。マヨルカ島にも負けへんで。
201011_068 

|
|

« 洗面所にドレッシング? | トップページ | お墓の前で »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗面所にドレッシング? | トップページ | お墓の前で »