« ガムランのドレミはディンドンデン | トップページ | おすすめスポット♪バラ園でプルコギ »

2010/09/11

五里霧中 暗中模索 無我夢中

ホントのことをいうと逃げ出したい。でも、実は負けず嫌いのわたしは絶対に逃げるものか。。となんとか踏みとどまっている。なんかもう自分でもよくわからない。何がしたいのか、これからどうするのか。。。

バリから帰国して1週間以上が過ぎたが、シュウロンは1行たりとも進んでいない。
ヤバイんちゃう?
超ヤバイよー! わかっているけど、なにも手につかず。時間だけが過ぎてゆく。

バリから持って帰ってきたのは「わたしにはなんの能もない…」というどうしようもない想いだけ。バリに根をおろして生きてはる何人かの日本人にお会いしてわかった。結局、わたしは何もできそうにない。
ハイスクールの生徒たちはかわいい。日本語の授業は楽しいし、少しでも誰かの役に立つのなら、こんなにうれしいことはない。でも、ボランティアだけで食べてゆくことはできない。

とりあえず今は、やりかけたことを最後までやり通すためにがんばるしかない。
でも。。問題は、いまだに、何をどう、がんばればいいのか、よくわかってないことである。

|
|

« ガムランのドレミはディンドンデン | トップページ | おすすめスポット♪バラ園でプルコギ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

そんな時はまず足元を見つめながら
しなければいけないことから
コツコツ積み重ねていけばいいんですよ。
先を見るのはそれから。

投稿: 風屋 | 2010/09/13 10:03

そんなときは、なにも考えないで、とりあえず目の前のものを片づけていくしかないのでは・・・。とにかく負けてたまるか!なんてがんばりすぎないこと。肩の力をぬいて・・・。命にはかかわらないんだしぃsmile

投稿: ターミン | 2010/09/13 15:14

これからのことも過ぎ去ったことも考えず、ぼおっとして時が過ぎるのを待つようにしています。そして自分が一番好きな場所で一番好きな風景や建物や物をぼーっと眺めています。そのうち、何かをしたくなると思います。どうしてもやらなければならない仕事などがあれば、ただ今そのことだけを考えてやればどうかと思います。少なくともそのようにして私は時間が過ぎるのを風が通り過ぎるのを待つかのようにしています。参考になるかどうかはわかりませんが。あなたに好ましくない風があなたの心の中を吹いているだけだから決して逆らわず止むのを待てばいいと思います。と人にはえらそうに言っていますが、私も陥ったり浮き上がったりの繰り返しばかりです。失礼しました。

投稿: あーだこーだ | 2010/09/13 20:10

♪風屋さん
こんな泣き言にコメントくださってありがとうございます。
そうですね。あれこれ考えず、まずは目の前の課題を丁寧にクリアしてゆこうと思います。いつもここぞというときに、風屋さんに救っていただいている気がします。本当にありがとうございます!

投稿: miredo | 2010/09/13 21:07

♪ターミンさん
いつもありがとうございます! ターミンさんのコメントで、ほっと肩の力がぬけた気がします。いのちにはかかわらないんだーと思ったら、ホント、どってことないですね! なにグズグズ言うてるねん!って叱られそうな書き込みに、暖かいコメントをありがとうございました。

投稿: miredo | 2010/09/13 21:09

♪あーだこーださん
心が落ち着くコメントをありがとうございました! じーっと、ぼーっと過ごしてもいいんですよね。。いつもなにか意味のあることをしていなきゃいけない、というプレッシャーがあるのかもしれません。
お恥ずかしい書き込みにさっそく3人もの方からコメントいただいて本当に感謝しています。あーだこーださんも、お仕事のかたわら、ずっと夢を追い続けてくださいね。

投稿: miredo | 2010/09/13 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガムランのドレミはディンドンデン | トップページ | おすすめスポット♪バラ園でプルコギ »