« [hati ke hati 巴厘日記更新] | トップページ | ドラキュラを買ったわけ »

2010/08/17

ノーと言ってみたヨメ

普段、朝食は食べない。コーヒーだけ。休みの日に食べたとしても、ヨーグルトとかケーキとか。最近、ふと思い出してコーンフレーク+ミルクを食べたりしている。だから、相方の実家に泊まると朝食タイムがちょっとつらい。ゴハンとお味噌汁と焼き魚等々、しっかり食べる家なのだ。年数を重ねるうちに義姉を真似て、「ごはんは自分でよそいま~す」と言えるようになった。同じことをしても実の娘には何にも言わない義母だけど、わたしだと「そんなにちょっとしか食べんのかっ!」とチェックが入る。

いつも田舎のスーパーで食事材料の買出しをする。今回はついでに蒸しパンを買い、ついに「これを食べるのでごはんはいいです」と言ってみた。「んまあ~~、ごはんを食べんのっ?」と義母は呆れ顔。でも、お味噌汁は飲んだし、食べぇ食べぇと言われるので蕗のたいたんも一口いただいた。結局、食欲なくてその蒸しパンは食べなかったのだけど。(^^;)

朝食の片づけをしていると「トマト食べる?」って。
いえ、トマトはいいです。。
ほんなら、とうもろこしは?
いえいえ、まだいいです。。
赤飯がええなら、赤飯があるぞ。
いや~、ごはんは今はほしくないんで。。
じゃあ、なんたら饅頭食べんか?
えっと~、お饅頭はちょっと。。

攻防は続く。

|
|

« [hati ke hati 巴厘日記更新] | トップページ | ドラキュラを買ったわけ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

はぁ~!アヘアヘ・・・coldsweats02
おつとめゴクロウサマ。しかし、お義母さまはヨメてないね。善意なだけにNOは言いずらいし・・・sign05

投稿: tarmin | 2010/08/18 15:55

あれ~~ 私の母親を思い出すな~~
多かれ少なかれ、叔母ーチャン世代になると
皆そうなるみたいですね・・・
どうしてでしょ?

投稿: some | 2010/08/18 20:46

♪tarminさん
最初のうちは、かなりがんばって食べてたのですが、食べたからといって攻撃が終わるわけでもなく、エンドレスだということがわかりました。帰り際には「持って帰れ攻撃」の攻防が。。。「ハイハ~イ!ありがとうございま~す!いただいて帰りま~す!」と返事して、あとからこっそり戻そうと思ってたのに失敗しました。いい作戦があれば教えてください!


♪someさん
そういうものなんですか~。食べ物に限らず、自分と価値観の違う人間がいるという認識があまりないような。。。義父は「無理せんでええ。好きなもんを好きなときに食べたらええんじゃ」と横で苦笑してます。

投稿: miredo | 2010/08/19 02:00

わんこそば状態ですな(^^;

我が家の○年後を見てるようだ(笑)

投稿: 風屋 | 2010/08/20 15:15

♪風屋さん
たしかに。。>>わんこそば状態
○年後には風屋さんが「好ぎなときさ好ぎなもん喰えばええんでねが」と救いの手を差し伸べてあげてくださいね~。(方言でまかせですみません)

投稿: miredo | 2010/08/20 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [hati ke hati 巴厘日記更新] | トップページ | ドラキュラを買ったわけ »