« せんべい連想禍 | トップページ | ゴロゴロ×映画+α »

2010/08/01

麦わら帽子が消えた

金曜日にレポートを提出し、やっとこさ前期終了。なんか今年は長かったなあ。7月30日まで大学に行くなんて最長記録ではないか。最後の週は休講が多いんじゃないかと思ったけど、キャンパス間のスクールバスは満員だった。

木曜日は仕事からさっさと帰って(納涼飲み会はもちろんパス!)レポートを仕上げるつもりだった。だけど、仕事で気になることがあったので、帰ってからずっとある検索をしていた。多忙なボスをサポートできてないことをいつも申し訳なく思っているから、少しでも役に立ちたくて。
こういうときが、いちばん精神的にしんどい。仕事してると勉強しなきゃって焦るし、勉強してると仕事しなきゃと思う。仕事も勉強もめいっぱい頑張りたいと思っているのに、どちらも全然できてない。だから、どちらも結果につながらない。いったいはわたしはこの数年間何をしてるんだろう。。。

レポート提出後は、博士論文の最終発表会を聞きに行った(最終と呼んでるけど、ここでの先生方のコメントをもとに、これから仕上げてゆく途中段階)。みんな5章とか6章から成る大作。これにイントロダクションとコンクルージョンが付く。すごいなあ。。。と感心してる場合ではない。自分のシュウロンをなんとかしなくては。

それにしても、目前に迫った課題がない週末というのはこんなに穏やかな心で過ごせるのか。龍馬伝もリアルタイムで見た(いつもは録画したのを、1.3倍で見ている。主題歌は飛ばす)。
というわけで夏休み突入。行方不明になっているお気に入りの麦わら帽子(正確にはラフィア帽子)を探さなくては。

|
|

« せんべい連想禍 | トップページ | ゴロゴロ×映画+α »

Diary」カテゴリの記事

コメント

みれどさんの大学院では博士号はコンスタントに出てるんですか?
わたしの行ってるところではここ十数年出てないです。優秀な先輩方でも取れないのだから、わたしに取れるはずないと最初から思っていて、どうも博論は書く気になりません。
それにしても勉強とお仕事の両立、たいへんですね。頭が下がります。
2,3日はシュウロンのことを忘れてのんびりリラックスできるといいですね。

投稿: 雪見 | 2010/08/02 12:15

♪雪見さん
コンスタントかどうかよくわからないのですが、最近では2007年に取得した人がいるようです。雪見さんのところでは海外で取ってくる人が多いって言ってはりましたよね。それもすごいことですね。
わたしは大学で教えたいという希望もないので博論を書く必要もないし、だったら進学する必要もないのかなと思っています。でも、これでおしまい、というのはさみしい気もするし。。どうしたものかと迷っています。
雪見さんも、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

投稿: miredo | 2010/08/02 19:37

博論を書かなくても博士課程にいる間にもっと短い論文を発表することはできるし、その方が自分が本当に書きたいことを書けるような気がしてます。自分ができることなんて、小石を一個乗せるぐらいだけど、まぁそれでも自分がこの世界に存在したという証にはなるのかなぁと思うんです。

投稿: 雪見 | 2010/08/03 09:04

♪雪見さん

>>自分がこの世界に存在したという証にはなるのかなぁと思うんです。

それです~! わたしもそのために、ひぃひぃ言いつつ入院生活を続けているのだと思います。
雪見さんなら、どんどん論文を発表して、それをまとめて博論にできるのでは? ぜひ、熟女院生の★として、十数年ぶりの博士号取得者になってください!

投稿: miredo | 2010/08/03 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せんべい連想禍 | トップページ | ゴロゴロ×映画+α »