« 元気の素は猿の惑星(?)から | トップページ | 勉強しまっせ »

2010/06/09

今では指輪もまわるほど…

痩せてみたいと思うこのごろ。。
いつも人差指にしているお気に入りの指輪(←自分で買った!)が、最近、きつくなってきた。指が太るなんてことあるんだろうか。肉が付く場所と順番は個人差があるのかなあ。 ひょっとしてピアノを弾かなくなったことと関係あるのか? とにかくこれ以上、指がむちむちにならないよう指ダイエット(どうやって?)が必要。

昨日、誕生日を迎えたこちらのダンナさまも、まわしが似合いそうな体型になっているではないか。 今までちゃんづけで呼んでたけど、この写真を見てから密かにデレク関と呼んでいる。指輪だけじゃなくてスライドバーも窮屈になるのでは?
本人がツィートでみんなに教えてくれたのだけど、最新(6/5)の音源がこちらで聴ける。それと先週はジェフ・ベックのコンサートに登場したみたい。これもボストン。いいなあボストン。

先日のガッカイで学んだ日本語:陥穽。かんせい。これって常識? みんな使ったことあるの? 日本語でつまずいていては話にならない。
もうひとつ謎だったのがウラロボス。。。じゃなくてウロボロス。(^^;) 今日、突然思い出して先輩に聞いたらiPhoneで検索してコレ!って絵を見せてくれはった。
Uroboros_2
ああ、これ前にどこかで見たことあるある~。すっきりしたのはいいんだけど、使われていた文脈が思い出せないので意味ないんよね。

|
|

« 元気の素は猿の惑星(?)から | トップページ | 勉強しまっせ »

Diary」カテゴリの記事

コメント

タイトル読んで、聞き覚えのあるフレーズだなぁと声に出してみたら、自然にメロディーが浮かんできました。
昔のヒット曲ってすごい。

投稿: ISAO | 2010/06/10 00:16

私も指輪がきつくなりました~(涙)
浮腫とかは関係ないでしょうか?
私の場合、冬の間はまだマシでしたが夏場(に限らず暖かい場所)は浮腫みやすいので夕方には痛いくらいです(>_<)
まぁ浮腫以前に私は明らかに「太った」んですがね…(遠い目)

投稿: あっちぃ | 2010/06/10 00:19

♪ISAOさん
そうそう、知らないうちに刷り込まれてますよねー。でも、最初のフレーズしか覚えてないというのも共通するパターンのような。。。

投稿: miredo | 2010/06/10 17:37

♪あっちぃさん
あら~、お仲間ですか!「浮腫」って書くとちょっとこわいですね。
最近、朝起きたときに指がこわばっているかんじがするんですよ。寝ている間にぎゅうっと握り締めているみたい。それが関係あるのかなあ。背中の調子もよくないので近々病院に行こうとは思ってるのですが。単に「太った」だけのほうが安心かもね。

投稿: miredo | 2010/06/10 17:39

このまん丸の魚は、確かインドや南アジア(海に面した所)では、マカラと呼ばれていますね。大海の渦を現すそうで、もちろん、生命力の象徴です。
とぐろを巻いた蛇もそうですが、生命力とか豊穣とかのイメージと結びついていたようです。まあ、納得。

<陥穽>。まあ、読めなくても良いではないですか、人生、いい意味で落とし穴はあるので、今回、新たに学べば良いだけです。
僕も社会に出るまで、<査収>なんて言葉使ったことが無かったですもん。

オギ

投稿: おぎてつ | 2010/06/10 23:10

♪おぎてつさん
これってヘビだとばかり思ってたのですが、魚バージョンもあるのですか~。そういえば元祖シーラカンスのようでもありますね。全然違った地域で同じようなシンボルが伝わっているのって不思議だけど、それだけ普遍的なものってことなんでしょうね。

核戦略の小難しい話で「落とし穴」なんて言うと、急に緊張が緩んでしまいそうなので、それ相応の言葉を使ってるってことなんでしょうね。「査収」は社会人1年生の頻出単語ですよね。5年生くらいで「高嘱」なんてのが出てきました。なんだかな~と思いつつ定型文に入っているので今でも使っています。

投稿: miredo | 2010/06/11 01:26

おっと、マカラには、魚、ワニ、龍などのバージョンも有るようです。
焼いたら食べられますかね?

オギ

投稿: ogitetsu | 2010/06/11 02:05

♪ogitetsuさん
そろそろ、BBQの季節ですしね!bleah

投稿: miredo | 2010/06/12 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気の素は猿の惑星(?)から | トップページ | 勉強しまっせ »