« 港を見ていた午後 | トップページ | 元気の素は猿の惑星(?)から »

2010/06/02

iPod内マイベスト3

気の滅入ることがあった。考えているうちに胃が痛くなってきた。うぅ。なんでわたしがこんな目にあわなきゃいけないの。勘弁して。
対処方法は割り切ること。おかしいことはおかしい。胃痛を翌日まで引きずらないよう、できることはさっさと済ませてしまおう。

こんな気分の日はPodcastで英語のリスニングなんてしたくない。何を聴こうかな~と思って選ぶのはTommy Flanagan 3 (Moodsville)、Chick Corea & Gary Burton(Duet)、あとTuck & Patti(Dream)かな。古いのばっか。

ザ・トミー・フラナガン・トリオ(紙ジャケット仕様) デュエット ドリーム

偏っているなあとは思っていたけど、昨日、iTuneで再生回数を見たらホントにフラナガン大師匠がダントツでトップだった。アルバムの中でも選り好みして1曲だけリピートして聴いたりするので、♪In a Sentimental Mood が一番!
nanoの調子が悪くて(お下がりなのだ)何度もリセットしてるから、再生回数はここ数日分のデータだと思う。次によく聴いていたのが、なんとScott Ainslieだった。最近はなぜかECは全然聴いてない。来週になったら、The Derek Trucks Bandが浮上してそうな予感。

iPodでアーティストのリストを見ると、いっつも一番上にAerosmithがいる。たまには違う名前を見たい気がする。手持ちのCDの一部しか入れてないけど、わたしの場合、エアロより上にくるミュージシャンっていないかも。ホイールの逆回しでAからZにいけないからちょっと不便だし。。ってわたしのnanoが古いだけかしらん。

|
|

« 港を見ていた午後 | トップページ | 元気の素は猿の惑星(?)から »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

こちとらにはなんの非もないのに、避けきれない不愉快なことって、あるよねーsad

わたしもdownいうときは、ジャズピアノかチェロが多くなるんだわ。
みれどさんがエアロ!!? 
ちょっと以外だけど、なんだかうれしい!
ここだけの話だけど、わたし、ストーンズかエアロ、どっちかしか行けないとき、エアロを選びましたwink

投稿: ターミン | 2010/06/04 15:02

♪ターミンさん
意味不明のひとりごとにコメントありがとうございます! 自分の気の持ちようみたいなところもあるので、サバサバ、クールに対処できる男前になりたいです。
そうそう、チェロの音色ってじわ~っときますよね~。iPodにヨーヨー・マが1枚だけ入ってます。

エアロはね。。恥ずかしながら10年くらい前まで、姓はスミス、名はエアロ…だと思っておりましたのhappy02 セッションで出会ったある方に洗脳されてスティーヴン・タイラーのセクシータコ踊りのファンになりました。次回は必ず!と思いつつ、まだ生で観たことないんです。そろそろ観ておかないとだめですよね。。coldsweats01

投稿: miredo | 2010/06/04 21:03

僕は気が滅入ったときはコルトレーンを聴きます。そしてクリムゾン。さらに落ち着いてからイエス。これで大概落ち着くかな。

投稿: あーだこーだ | 2010/06/04 23:11

♪あーだこーださん
コルトレーンですか~! 部屋の灯りを落として、ちょっと飲みたくなりますね。イエスはわたしも聴きたくなったことがあってiPodに入れました。同志とかいいですね~。目を閉じて聴きながらジャケットを思い出すことも多いのですが、クリムゾン・キングの宮殿はちょっとね・・・coldsweats01

投稿: miredo | 2010/06/05 14:31

>スティーヴン・タイラーのセクシータコ踊りの

わたすは、あのマイクやピチピチパンツ、あの大口を見ると、歳を忘れて元気もらえます。

歳を忘れたタコ踊りで?ステージから落下してケガしていたらしいけど(先日、マイ日記に書いたように)ボストンでゲスト出演してたよ。同じくゲストのスティングと比べると、かなりトホホだったけどぉ・・・wobbly
でも、スティーブンはスティーブンscissors
早くお目どおりを!

投稿: ターミン | 2010/06/05 15:05

♪ターミンさん
す、すみません。。本日、日記拝見しました~。自分の足跡を見たら、なんと5月は1回しかログインしてませんでしたwobbly
で、YouTubeで探したら、たくさんありますね~!>Chris Botti in Boston
最初、Stingってやっぱりしぶいわ~、こういう人いたら惚れるわ~、とか思ってたのですが、Stevenが登場したときは、会場のオーディエンスと一緒に立ち上がってしまいましたよ。なんともいえないオーラがあります。♪Cryin'何回リピートしたことか。元気もらいました! ダディに捧げた♪Smileもよかったですねーheart04 ええもん、教えてもろておおきに~sign03

投稿: miredo | 2010/06/05 22:32

僕のiTuneの再生回数一位は意外にもJamiroquaiの「Canned Heat」でした。iPadではノリのいい曲を聴くことが多いので、こんな中途半端に古い曲が一位になったみたいです。

投稿: yas | 2010/06/07 22:55

♪yasさん
へぇ~っ、yasさんはjazzばっかり聴いてはるのかと思ってました。Jamiroquaiはちゃんと聴いたことがないので「Canned Heat」を探してたら、最近カップヌードルのCMで「Virtual Insanity」が使われているのですね。途中から替え歌になってるけど。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=303

前にわたしが見た黒いnanoを今も愛用されてるのかな~と思ったら、えっ、iPad~sign02 もう買わはったのですか?

投稿: miredo | 2010/06/08 18:05

アシッドジャズの代表みたいに言われているJamiroquaiですが、実際のサウンドは懐かしのディスコ/ファンクですよね。この手の音楽をジャズの一種みたいに言ってしまうイギリス人の感覚については、「東京大学のアルバート・アイラー/キーワード編」に詳しく書かれていて興味深いです。この本にはジャズとブルースやダンスの関係についても書かれてあるので、「歴史編」も含めて一読をお勧めします。

投稿: yas | 2010/06/09 19:52

♪yasさん
コメントをUPした後で、しまった、Jamiroquaiもアシッド「ジャズ」やで~って言われそうと思ってましたcoldsweats01 アシッドジャズってわたしにはずっと謎のままです。「キーワード編」は持ってないので図書館で借りてきます。おすすめありがとうございました! yasさんには「どうにもとまらない歌謡曲」をぜひ読んでいただきたいですbleah

投稿: miredo | 2010/06/10 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 港を見ていた午後 | トップページ | 元気の素は猿の惑星(?)から »