« 傷ついた心 | トップページ | いつも読んでる雑誌は? »

2010/05/23

オウムの英語が聞き取れない

YouTubeでシンジラレナイものまねオウムを発見!
ちゃんと自分の名前が言える。たまにハズしてるけど、おねーさんのリクエストにほぼ応えているところがすごい。動物の鳴き声から擬音、人間の言葉もしゃべる。ハマってしまった。
ペンギンがおもしろい、レーザーもうまい、いや、やっぱり不敵な悪魔の笑いが最高かな。(ところでブタの次って何でしょ?)
最後にキミって有名?と聞かれて何と言ってるのか聞き取れなかったのだけど、コメントを読んだらわかった。うん、そのとおりだと思うよ!

twitterで英語学習記録をつぶやいている人がいて、休日は10時間に及ぶこともあるのだけど、どうしたらそんなに長時間勉強できるんだろうと思う。わたしなんて休日午前中に、たった1時間なんてこともざら。午後からがんばろーと思っても、しゃべるオウムにハマッたりして(^^;)、どんどん休憩時間を延長してしまう。それに数時間ペイパーバックを読んだとしても、それは授業のための必要最低限の読書にすぎなくて、英語の力は全然upしないのだった。はぁ。

口蹄疫の英語(foot-and-mouth disease:FMD)を調べているときに、獣医さんのブログで現状に関するエントリを見つけた(口蹄疫の報道に涙)。そういうことだったのか。。。

|
|

« 傷ついた心 | トップページ | いつも読んでる雑誌は? »

Diary」カテゴリの記事

コメント

YouTubeは見始めると止まりませんよね…(^_^;)

口蹄疫、私も気になって気になってニュースを追う毎日です。
テレビでは責任追及や批判や軽々しいコメントばかりで、どうしようもなく腹立たしい気持ちになります。
今はそれどころじゃないでしょうに…危機感に欠けている気がしてなりません。
農家の方のblogを見てると本当にかける言葉も見つかりませんよ…(;_;)

投稿: あっちぃ | 2010/05/24 12:50

♪あっちぃさん
こんばんは!コメントどうもありがとー!
最近は食に対する意識が高まってきているけれど、消費する側の安全のことばかり気にして、生産者の方のことまでは気が回ってないなあと思います。マスメディアの不安を煽るだけの報道は本当に無意味ですね。幸いネットでいろいろな情報を得ることが可能なので、まず現実を知り、できることを探して畜産農家の方を応援したいと思います。わたしも大量の牛を殺処分された方の日記を読みました。心のケアが必要だというのもよくわかります。。weep

投稿: miredo | 2010/05/25 00:26

ピッグの後は、
"Sometime, I get chunky. You think I need to go on a diet?"
"Oink, Oink."
"How about diet?"
と聞こえます。
最後はSuper Star!と言ってるのかな?

ところで、これはオーストラリアの番組ですか?
アメリカの発音と少し違いますね。

アインシュタインという名の賢いオウムですが、実際、どうやって覚えこんだのでしょう?

まあ、可愛い女性に調教されたいのは、この僕も同じなんですけどね。

ヤプーなオギ

投稿: ogitetsu | 2010/05/25 09:33

♪ogitetsuさん
ありがとうございます~!chunkyは全然聞き取れませんでした。dietも、そういう展開だったとはwobbly
自称SuperstarのEinsteinはAfrican grey parrotという種類で、Knoxvilleの動物園にいるようです。聞こえる音はどんどん勝手にマネするみたいですが、おねーさんのキューと結びつけるトレーニングが大変そうですよね。
うーん、英語が聞き取れないわたしには地域差まではわかりませんでした。。weep

投稿: miredo | 2010/05/26 01:38

Knoxvilleだったら、テネシー州ですかね。
良く聞くと、アメリカ南部風の英語にも聞こえてきたぞ…。う~ん。

オギ

投稿: ogitetsu | 2010/05/26 02:11

♪ogitetsuさん
すっかりアインシュタイン・ファンのみれどです。Oink,Oink!
彼女(なぜか代名詞はsheを使ってて、性別はあえて確認してないそうです)はある日突然♪Happy birthday to youと歌い出したそうです。オペラ歌手もレパートリーですが、しぶいブルーズを唄ったらクールですよね!スライドの音もきゅい~んって上手にマネできそうだし。

日本語学習中のアメリカ人から聞いたのですが、アメリカ南部方言の字幕には関西弁が使われることが多いそうで、なんか親しみを感じてしまいます。

投稿: miredo | 2010/05/26 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傷ついた心 | トップページ | いつも読んでる雑誌は? »