« やられたっ★スパム注意報 | トップページ | 坂本教授とサンデル教授 »

2010/05/01

押忍。

今日はガムランを聴いてきた。大学のお祭り。学祭は11月なのだけど、創立記念日の前後にも新歓を兼ねてイベントがあるのだ。ご近所キャンパスは研究室の一般開放とかしてるけど閑散としていた。本丸キャンパスにゆくと、模擬店やステージ企画でけっこうな盛り上がり。アカペラやジャグリングなど、メインステージ以外でもさまざまなパフォーマンスが繰り広げられている。
Dscf0191 

ガムランのほかには、フラメンコ、クラシックギター、アフリカの太鼓&ダンスをほんの少しずつ観た。その後、応援団をちらっと観るつもりが、ついつい引き込まれて演舞を全部観てしまった。風にのって聞こえてくるアカペラの爽やかなハーモニーをかき消すように響く大太鼓と雄叫び。風にそよぐ団旗に巻きつかれてミイラ状態になりながら微動だにしない旗手。普段の生活で目にすることがないから、ガムランやフラメンコ以上に異文化に感じられる。面白い。とりわけ目を奪われたのは、花の応援団の漫画から抜け出してきた、そのまんまの団員。表情もしぐさも半端じゃない。草食男子がもてはやされる現代では絶滅危惧種ではないだろうか。
演舞が終わるころにはすごい人だかり。人気あるんや~?と思ったら、実はみんな次のストリートダンスが目当てだった。やっぱりね。それにしても、大学っていろんな文化が集まってて面白いところだ。そうそう、噂のベリーダンスの衣裳を身につけた女子やメイド喫茶のメイド女子も見かけた。

最後はご存知石黒研究室へ。女性のアンドロイドを至近距離でまぢまぢと。微妙な顔の動きはちょっと不気味。みんな小さな声で「こわ~」とつぶやいていた。写真撮影OKだったので撮ったのだけど、アンドロイドさんは目をつぶってしまい、ますます人間っぽい!と感じた。

※ガムラングループ「ダルマ・ブダヤ」は社会人も参加してアクティブに演奏活動を続けている。サイトはこちら

|
|

« やられたっ★スパム注意報 | トップページ | 坂本教授とサンデル教授 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

そのアンドロイドがコンビニの店頭に立って
人間のバイトの口がなくなってしまうのに
あと何年くらいかかるでしょうねえ…

私の寿命より前といふことはなさそうな気がしますが
そうなっても子孫がメシ食えるような何かを残して
我が人生も意義があったといふことに、っていう前に
子孫居ませんが(^^;。

投稿: breakup@ | 2010/05/03 00:30

白状します。

じ、実は僕もブログを書くようにプログラムされたロボットだったんです。プログラマーがブルース好きだったので、彼の脳内の記憶からブルースに関連した部分を抽出したのだそうですが、ノイズが混じってしまい、ついつい彼の鼻の下の長い部分も細切れで入ったそうで、どうも下ネタが多くなる傾向が有るそうです。
僕の皮膚の下からは脈の変わりに羽音の様なモーターの音がブンブンと聞こえて来ます。

ミレドさんは、言うかもしれませんね。なあんだ、オギテツさんってそうだったんだ、って。でも、もう一度、ミレドさんもご自分の胸に手を当てて見て下さい。ドキドキの代わりにブーンって言ってませんか?

言ってませんか、そうかあ、ミレドさんは、人間だったんだね。

でも、

でも、

でも、僕と人間を比べて、どの位、差が有るのかな?
差が有ると勝手に思っているのは、人間だけかも。
実は人間の中にも、僕等ロボットよりももっと機械に近いことしか出来ない人々も、とっくに居るのですから。

投稿: ogitetsu | 2010/05/03 09:41

♪breakup@さん
やっぱりアンドロイドに仕事をとられるって感じる人が多いでしょうか。仕事は任せて、人間は音楽を楽しんだり…というわけにはゆかないでしょうかね~。(^^;)

>>我が人生も意義があったといふことに、

コレ、わたしもずっと引っかかっていることなんですけど、どうしたら自分の人生に意味を見出せるんでしょね。やっぱり何か目に見えるもの、形あるものを残すというのが、気持ちの上で必要なのかなぁ。

投稿: miredo | 2010/05/03 17:36

♪ogitetsuさん
見抜かれてしまいましたね。。きっと、アンドロイド同士って直感でわかるんでしょうね。。bleah

>>でも、僕と人間を比べて、どの位、差が有るのかな?

コレコレ。人は、人間とアンドロイドのどこに違いがあると認識するのか? 石黒先生がアンドロイドを介して追究しているのは、人間とは何か?存在とは何か?ということみたいなんです。工学系の研究だけど、ゆきつくところは哲学みたいで、そこがこの先生の研究のおもしろいところだと思います。

投稿: miredo | 2010/05/03 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やられたっ★スパム注意報 | トップページ | 坂本教授とサンデル教授 »