« バスルームにドラゴン | トップページ | 押忍。 »

2010/04/30

やられたっ★スパム注意報

お昼休みにウェブメールをチェックしたら、バリで会った紙漉き職人さんからメールが来ていた。メールしようと思っていたところだったので、タイミングのよさにちょっとびっくり。

I Sent you My Tweets. Check out and reply!

ふ~ん。。かれもつぶやいてるのか。でも、インドネシア語やスンダ語だったらわからへんしなあ。何も考えずにリンク先をクリックしたら、twitterそっくり(?)のサイトで、いきなり登録を促すボックスが現れた。

ん? なんかいや~なかんじ。
ちょっと待って。登録はあとで…とキャンセルボタンをクリックしてもボックスは消えてくれない。それどころか、みるみる増殖してゆく。(@_@) タスクマネージャで閉じようとしても制御不能なのでしばらく放置。(^^;)

メールをよくよく見るとアドレスが怪しいことに気づいた。ググッてみたら、まさにそのドメイン「@myfanbox.com」からのスパムが報告されていた。あ~ん、まんまと引っかかってしまった。でも、ボックスに何も入力しなかったから問題はないと思っていいのかな。それとも、ウェブメールにログインしている状態だったのが問題になるんだろうか。
自宅PCのメーラーだったら、差出人アドレスにすぐ目が行くのだけど、ウェブでチェックするときは名前欄だけを見てたのが敗因である。反省。だれにも迷惑かけてないといいけど。紙漉き職人のPCはだいじょうぶかなあ。

|
|

« バスルームにドラゴン | トップページ | 押忍。 »

Diary」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そんな時には回線を遮断!
LANケーブルを抜くか無線LANをOFFで。

投稿: xnaoyanx | 2010/05/01 09:37

あと、PCの電源を強制OFFでも。

投稿: xnaoyanx | 2010/05/01 09:39

もしかすると、WEBメールのアドレス帳のアドレスを盗まれたかも知れません。
紙漉き職人さんはきっと感染したのでしょう。
ログインパスワードを変更すれば防げるようですけど。
最近は、愉快犯的なウィルスじゃなく、狡猾なのが多いですねえ。

投稿: さくま | 2010/05/01 15:29

♪xnaoyanxさん
コメントありがとーございます!
そ、そうですよねー。(汗)ネットワークだいじょぶかっ!と思ったのだけど、すぐ行動できるように非常時の対応マニュアル作っておかなくては。

投稿: miredo | 2010/05/01 18:44

♪さくまさん
コメントありがとーです!
やっぱりアドレス帳やられてますか~。WEBメールのアドレス帳にはあまり登録してなかったのが不幸中の幸いです。

>>ログインパスワードを変更すれば防げるようですけど。

すみません。コレよくわからなかったのですが。。今からでも何か防止できるのですか?

投稿: miredo | 2010/05/01 18:47

WEBメールにアクセスするときに、メールアドレスとパスワードを入力すると思うのですが、その時のメールアドレスとパスワードを盗まれて、それを使ってログインしてアドレス帳のデータを参照するみたいなので、今からパスワードを変更すればログインできなくなりますので、悪さできなくなるということです。
必ずしも感染したとは限りませんが、念のため変更することを推奨いたします。

投稿: さくま | 2010/05/01 20:12

♪さくまさん
そっか、まだ侵入してくる可能性もあるわけですね。よくわかりました~。ありがとうございました!m(_ _)m
パスワードの管理も面倒で困りますね。。

投稿: miredo | 2010/05/01 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスルームにドラゴン | トップページ | 押忍。 »