« レモンちゃんと呼ばないで | トップページ | ささやかなこのお花見 »

2010/04/04

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

と呼びかけられたら借りるしかない。気がつくもつかないも、ずーっと机はぐちゃぐちゃである。いい加減なんとかしたい。今度こそ。
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ (ソフトバンク文庫NF)

整理ができない人たちの最大の過ちは、いつでも必ず「あとで」があると信じていることだ。しかし、実際には「いま」か「もう手遅れ」のどちらかしかない。

あなたのまわりの不要な書類の山は、たんにあなたが判断を保留しているからたまっているにすぎない。

・・・そのキャビネットの引き出しは、ものが一度入ったら二度と出てこないところなのでは?

必要なときに見つからないようなものなど、ないのも同然

イントロ部分を読むだけで、いやもう、仰せのとおり…とひれ伏したくなる。

昨日、今回のバリツアーで一緒だったE先生のお宅にお邪魔した。うちから歩いて30分くらいの閑静な住宅地にある素敵な庭付き一戸建て。コロンビア生まれのE先生は日本に来る前はウィーンに2年、その前はアラスカに3年、その前はコネティカット州に10年以上住んでいた。子どもさんも巣立ち、今はひとり暮らし。日本の階段箪笥、台湾製のスクリーン、東寺の市で見つけたという小物や世界各地の雑貨がおしゃれ~に飾られている。雑然とした印象はなくて、とてもすっきり。ああ、こんな風に暮らしたい。

ダイニングテーブルの上も余分なものはない。まわりにも郵便物などごちゃごちゃしたものが見当たらないので、どんなふうに管理しているのか聞いてみた。そしたら、E先生も以前はなんでもとっておくタイプで物がずんずん溜まってしまったという。あるとき心を入れ替えて、「すぐに」決断して仕分けし、必要なものはファイリング、不要な書類はリサイクルボックスへ回す、ということにしたそう。「あとで」見るというのはナシ。うん、やっぱりこの即判断がポイントだと思う。よし、わたしもやってみる!というと、捨てるの手伝ってあげるわよーと言われた。E先生が日本にいるのはあと1年。そのあいだにうちを片づけて、遊びにきてもらえるようになるといいのだけど。

|
|

« レモンちゃんと呼ばないで | トップページ | ささやかなこのお花見 »

Diary」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

片付けるのを手伝いに来て貰えば一石二鳥。w

投稿: xnaoyanx | 2010/04/05 14:28

♪xnaoyanx
ほんまや!happy02 なおやんカシコー!

投稿: miredo | 2010/04/05 19:22

どき!ぼくの会社デスクがまさにそれsweat01
知らんぷりして書類ほったら整理されるか〜(爆)

投稿: ぬら | 2010/04/06 21:47

♪ぬらりん
整理してるつもりの人間が整理されるって?ひぇ~。ありそうでコワイっcoldsweats02 このご時世じゃあね。

投稿: miredo | 2010/04/07 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レモンちゃんと呼ばないで | トップページ | ささやかなこのお花見 »