« 初blues | トップページ | Unsung Townにギャレス先生登場 »

2010/01/06

補色年明けうどん

昨日は初仕事。いつもの知財サイトを見て「年明けうどん」の謎が解けた。お正月休み中にスーパーでうどん玉を探していたら「年明けうどん」というノボリが目に入った。年末は蕎麦のひとり勝ちだから、年始はうどんが攻勢に出たのか…。特定のメーカーの広告かと思ったら、さにあらず。業界あげての取組みらしい。
データベースを見ると、「年明けうどん」の商標(標準文字)は登録番号第5245603号として、平成21年7月10日に登録されている。権利者(出願人)は、さぬきうどん協同組合、香川県製粉製麺協同組合、小豆島手延素▲麺▼協同組合となっている。(▲▼で挟まれた文字は、特許庁提出書類で使えない漢字の代替文字であることを示している。)この商標の使用を許諾して、業界全体で売上増加をねらっているようだ。
「年明けうどん」と呼ぶには、紅いものをトッピングしなくてはいけない。菜の花を添えて食べたわたしの場合は、正統派年明けうどんには該当しない。春分うどん、くらいかな。
参考:さぬきうどん振興協議会の年明けうどんサイト

今日は初大学。といってもレポート提出に行っただけ。迷いながら美学研究棟を探し当て合同研究室へ。各科目ごとのレポート提出ボックスが設置されている。表紙をどうしようかと迷ったのだけど、ちゃんと用紙が用意されていた。ボックス前では、ピアスをして髪の毛をつんつん立てた男子学生が自分のレポートを見直していた。
ホントは明日提出のつもりだったけど、1日延ばしても内容はたいして変わらないので、さっさと切り上げることにした。だらだら考えていてもキリがないから、どこかで潔くあきらめなくちゃいけない。そうすれば、次の準備に時間をまわすことができるし。わたしにしては珍しく早めの提出。うん、ことしはこれを目標にしよう。なんでも早めに。歯医者さんも美容院も部屋の掃除も寝る時間も…?

|
|

« 初blues | トップページ | Unsung Townにギャレス先生登場 »

Diary」カテゴリの記事

知財」カテゴリの記事

コメント

万が一ご存じないと大変なのでお知らせしますが、本日NHK教育テレビ午後7時地球ドラマチックにて、ギャレス先生最新作を放送します。来週14日が後編です。おせっかいとは思いますが。

投稿: Asi-Pon | 2010/01/07 12:21

♪Asi-Ponさん
ありがとうございました!!おせっかいだなんて、とんでもない!全然知らなかったので、ホントに助かりました。ああ、年末でブログやめなくてよかったです。。bleah
今週は「ソウル・ディープ」の録画に気をとられていたせいでしょうか、予告編にも全く気がつかなかったとは。。。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますsign02

投稿: miredo | 2010/01/07 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初blues | トップページ | Unsung Townにギャレス先生登場 »