« ミリオンセラー | トップページ | 初blues »

2010/01/01

お雑煮必須アイテム

岡山県新見市内のスーパーで。
200912311555000_4

今朝のお雑煮。義母がつくってくれた。
201001010823000

ホントにハマグリがのってるでしょ。右に見えますのはブリの切り身。真ん中でくるんと巻いてるのは、するめ。なんと、昆布みたいに、最初にするめを鍋に入れてだしをとるのです。あと手前の黒いのは「もち海苔」と呼ばれている海苔。具が多くて見えてないけど、だしの色は新福菜館の中華そば並に濃い色で、だしを飲むというかんじではない。お餅は平たい円形で、ゆでて入れる。

「餅、何枚食べる?」
「2枚」
「あ、そう、3枚ね」
という会話を今年も交わした。
「3枚入れて」などと言おうものなら、餅5枚と格闘することになる。この地域は特殊な関数が日常に溶け込んでいるようだ。

自宅に帰って、夜はみれど実家タイプのお雑煮を。あっさりおすましに紅白なます。鶏肉。三つ葉。柚子を忘れずに。お餅は小ぶりの丸餅をこんがり焼いて入れる。ああ、やっぱりお雑煮は自分ちのがいちばん。

ではでは。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

|
|

« ミリオンセラー | トップページ | 初blues »

Diary」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミリオンセラー | トップページ | 初blues »