« 偉大なるご主人様 | トップページ | ついにリーディング・グラス »

2009/12/05

守衛室は重要文化財

うつうつ。憂鬱。いろいろあって。
昨夜は金曜恒例の頭・首・肩のトリプル痛が辛かった。
冷たい雨も上がったので、今日は予定どおり某集会@ならじょへと出かける。近鉄奈良駅なんて何年ぶりだろ。大学までの商店街がうらやましい。会場は重要文化財の記念館(講堂)。普段は中に入れないらしいので貴重な体験。さすがに寒くてジャケットを着たまま。でも、椅子のシートが暖かい生地だったので助かった。高等師範学校の創立時に購入された「百年ピアノ」も置かれていた。近くに行って観察すればよかったなー。あと、もうひとつの重要文化財である守衛室(コチラに写真あり)をチェックするのを忘れた。
Narajo

集会の内容は、あいかわらずわたしには難しいというか、頭の回転が鈍いせいだと思うけど、途中でついてゆけなくなる。4人の講師が登壇されたが、作品中の音楽から読み解くというアプローチの発表が、わたしのやりたいことに近くて興味深かった。こういう集会には珍しく、Billie Holidayの♪I'm a Fool to Want Youを流すというおまけ?付き。わたしも音楽付きの発表をしてみたいものだ。実は、2週間後に初の学外発表会を控えており、それも憂鬱の原因。眠れぬ夜は続くよどこまでも。明日はぐっすり寝て、あとは原稿作成に専念したい。

|
|

« 偉大なるご主人様 | トップページ | ついにリーディング・グラス »

Diary」カテゴリの記事

コメント

毎週末にランニング&マシントレをするようになって
それまでの慢性肩こり&頭痛から完全に解放されました。
適度な運動&ストレッチって大事ですよ。

私の知人@花巻の娘さんがならじょに行ってますが、
そんなにステキなところだったとは知りませんでした。
そんな大学で4年間過ごせるって羨ましいですね。

「I'm a Fool to Want You」な・懐かしい・・・(T_T)

投稿: 風屋 | 2009/12/07 16:41

♪風屋さん
寒くなると外に出るのが億劫になってダメですねぇ。せめてWii fitでヨガやリズムカンフーに励みます。
ならじょに行って、キャンパスの風景ってやっぱり大切だなあと思いました。毎日通うところだし深層心理に影響しますよね。もう7年目ですがcoldsweats01、無味乾燥なうちのキャンパスの建物には、なかなか愛着がわきません。。

投稿: miredo | 2009/12/07 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偉大なるご主人様 | トップページ | ついにリーディング・グラス »