« やっと大台 | トップページ | 早まるな!Windows7、遅かった!MS-Office »

2009/10/24

香るトイレ

先日、丘の上キャンパスで、少し前を歩いていた留学生女子が急に立ち止まり、くるっと踵を返して2、3歩後戻りした。そして、目の前の金木犀に高い鼻を近づけ、にっこり微笑んでまたすぐ歩き出した。彼女の国にも金木犀の木はあるのかな。何年か経って、どこかであの香りをかいだら、日本での留学生活をなつかしく思い出すのかな。

かつて、キンモクセイの香りといえばピコレット(トイレ芳香剤)という連想が日本中に広がっていた・・・よね? これを知っているのは、何歳くらいの人までなんだろう。あのころ、キンモクセイって不幸だなあと思っていたけど、最近はトイレ芳香剤も世代交代をして、キンモクセイはキンモクセイとして楽しめるようになったように思う。
最近のわが家のトイレはグレープフルーツの香り。ピーチも試したけど、ちょっと甘ったるいのでやめた。トイレのドアを開けると、おいしそ~!と思ってしまうのもヘンなかんじだけど。

|
|

« やっと大台 | トップページ | 早まるな!Windows7、遅かった!MS-Office »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと大台 | トップページ | 早まるな!Windows7、遅かった!MS-Office »