« Love Come Down | トップページ | 音楽の深読み »

2009/09/19

おばちゃん化

机の引出を整理していたら、ふみカードが2枚出てきた。ゆうパックで送る荷物があったので、ちょうどいいわーと窓口に出したら、「これ、もう使えないんですー」と言われた。さらに、「去年までだったら窓口で払い戻しできたんですけどねー」って哀れむように。ああ、恥ずかし~。しゃーないおばちゃんや。でも、所定の書類に記入して郵送したら返金してもらえるらしく、必要書類と封筒を渡された。あと、おまけに「ひこにゃん」絵葉書を1枚もらったけど、ひこにゃんは郵便局のマスコットなのか。

ネットショップで買ったワンピースが届いた。ハズレ。悪い予感はしてたんだけどねぇ。すっごい人気商品なので油断してしまった。なにしろ実店舗でも予約のみで完売。ネットショップでも完売した後の再入荷だったのだけど、みるみるうちに在庫数が減ってゆくので、こんだけ人気があるなら、それなりのレベルだろうと思ったのだ。でも、素材の質は実物を見るまでわからない。
着てみたら案外イケルかもと思って試着してみたけど、やっぱりアカン。ちょうど帰宅した相方も一瞥して「安っぽいね、パジャマ?」と冷たい一言。ガマンして着るよりは返品して、戻ったお金で気に入ったものを買うことにした。おばちゃんはガマンがきかなくなる。

美容院にて。「かわいい系ときれい系と、どっちにされます?」と聞かれ、「えーっ? かわいいのはいいです」と応えた。文字にすると紛らわしいけど、かわいいなんてノーサンキューというニュアンス。じゃあ、きれい系でいきますねーと言われたけど、それも違うのよー。いつまでも若いつもりのカン違いおばちゃんと思われたくはない。いや、若いつもりなのかもしれないけど、勘違いはしてないよ。今度聞かれたら「こてこて系」って言おうかな。

|
|

« Love Come Down | トップページ | 音楽の深読み »

Diary」カテゴリの記事

コメント

そういえばもう8年もお逢いしてませんねえ。
月日は流れていきますね。

一昨年あたりから、大学の同期とけっこう頻繁に
集っています。中には中学以来約30年ぶりに
再会した大学の同期(ややこしいかな^^;)も
居たりしますが、顔の輪郭まで変わっていて
「えー!」などと…
しかし年月を経ても変わらない所を見つけて、
やはり人間、歳でも見かけでもないのだとも思ったり。

投稿: breakup@ | 2009/09/19 02:19

おばちゃんと奥様の違い

ふみカードの払い戻し

おばちゃん:「お客様は神様やで。なんとか窓口でやってや。それとも郵政大臣(そんなのいない)に苦情の手紙かこか?」とゴネる。

奥様:素直に手続きに従う。(払い戻しをあきらめたりはしない)


通販のワンピース

おばちゃん:安っぽかろうがなんだろうが気にせず着る

奥様:返品する(物をムダにしたくない)


美容院

おばちゃん:「かわいい系ときれい系と、どっちにされます?」「両方やって!値段は同じやろ?」

奥様:「かわいい系ときれい系と、どっちにされます?」「私(わたくし)らしくお願いします」

投稿: 司 | 2009/09/19 08:34

おっちゃん化

最近新聞や本を読む時には
「リーディンググラス」(他の呼び名はない)を愛用中。
クロスのフォークナーモデル。
http://www.cross-japan.com/pens/reading_glasses.html)
かっこええやろ(^_^)

by 美容院で
  「バビーホーイズのコンタみたいに短くピンピン立てて」   と言ったら、同世代(なのにっ!!)の姉ちゃんに
  「古っ!!」と言われた風屋

投稿: 風屋 | 2009/09/19 09:21

♪breakup@さん
先日、元Frockerに最後のセッションはいつやった?と聞かれたけど、よく覚えてないんです。Frock時代後半は母の入院でオフもパスすることが多かったし、いつの間にかFade Outしてしまいました。

30年のギャップは大きいでしょうね~。で、外観は激しく変わってるのに、中身は昔のまんまで、ほっとしたり、相変わらずやなぁって思ったり。
現役学生やってるせいか、あまり同窓会気分にはなれなくて、最近、同期の飲み会は行ってないなあ。

投稿: ♪breakup@さんへ(miredo) | 2009/09/19 15:22

♪司さん
よくわかってはりますね~! 最近の研究テーマは、大阪のおばちゃん学ですか? ゴネ系おばちゃんになるには、もう少し修行が必要ですが、

>>「両方やって!値段は同じやろ?」

コレ、いただき!

>>「私(わたくし)らしくお願いします」

こちらは司さんの奥様のイメージ。めじさば、めぐさば系ですねー。

投稿: ♪司さんへ(miredo) | 2009/09/19 15:24

♪風屋さん
クロスって、そんな製品も出してるんですか! フォークナーモデル?気になる。。。
リンク先を見ると、メルビル、ジョイス、ウルフ、オースティン…って楽しいネーミング! ジョイスをかけたらめまいがしそう。
(コリンズってフィルしか思いつかないwobbly

投稿: ♪風屋さんへ(miredo) | 2009/09/19 15:26

お久しぶりです。お元気ですか??

ようやくネットが開通して、ミレドさんの日記が読めるようになりましたhappy01

ミレドさんは、かわいい系ですよww

またお会いしたいですheart02

投稿: ひろこ | 2009/09/20 00:14

♪ひろこぽん!
ホントに久しぶりやね~。どこでどうしてるの~?
ネット開通おめでとう! 停滞気味のブログだけど、また遊びにきてね~!

えっ、かわいい系?ほんと? それって、きれい系じゃねぇよって意味? coldsweats01 とおばちゃんは疑い深いのでした。
大阪に来ることがあれば連絡してねー!

投稿: miredo | 2009/09/20 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Love Come Down | トップページ | 音楽の深読み »