« 夏がくれば思い出すピアノ発表会 | トップページ | 釣り講習会について »

2009/07/05

ビッグ・ブラザーがやってきた

先週、わが家に新しいエアコンがやってきた。M社製で「ムーブアイ」というセンサーがウリ。お店で見ているときは全然気にならなかったけど、いざ取り付けてもらって稼動させると、このゲゲゲの鬼太郎の父ちゃんみたいな目玉がちょっと不気味なのだ。
ゆっくりとなめるように部屋を見回して、人間の存在を感知する。まさにBig Brother Watching You! 元祖イチキューハチヨンではないか。
「これ、やばいんちゃう。CIAに情報が流れてるかも」と相方。「なんでCIAなん?MI6かもしれへんやん」とスパイもの好き二人の妄想が広がる。M社のサイトでユーザー登録するように案内書があったけど、そんなことしたら、ホントに情報収集されそうな気がしてくる。

でも、やたら音が大きくてうるさかった古いエアコンから解放され、なかなか快適。静かで涼しいリビングでこの夏は「1984」を読まなくては。聴講している授業でちょうど出てきて「これは教養として読んでほしい作品」って言われたしね。
Movingeye

|
|

« 夏がくれば思い出すピアノ発表会 | トップページ | 釣り講習会について »

Diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏がくれば思い出すピアノ発表会 | トップページ | 釣り講習会について »