« light of my life | トップページ | 紫蘇泥棒 »

2009/06/07

スカンク・キャベツ?

やっと翻訳の課題に着手。ミズバショウを調べたらAsian skunk cabbageだって。もともとザゼンソウがその悪臭からskunk cabbageと名づけられたらしい。
こちらの写真を見たら、キャベツと呼ばれるのも納得。青々してて、おいしそう。実をいうと、わたしは白っぽいキャベツは苦手なのです。特にゆでたキャベツの匂いがだめ。だから、普段はグリーンボールを買うことにしている。

初めて北海道に行ったとき、電車で出会ったご夫婦(旅行中)が旭川の優佳良織工芸館がいいからと連れて行ってくださった。(わたしと友人は動物園に行く予定だった。)
当時から織物に興味があったので、もう一目ぼれ。お金のない学生だったから、大きなものは買えなかったけど、母へのおみやげにミズバショウのめがねケースを買った。すごく気に入ってくれて、ずっと大切に使ってくれていた。ネットで写真を探したけど同じものはなかったので、雰囲気だけ参考までに。
Meishimachimizuba

その年、実物のミズバショウは電車の窓から網走湖付近で見かけただけ。その後、尾瀬(何月か忘れた)と知床五湖(5月)でたっぷりミズバショウを見た。よくよく見ると奇妙な形なんだけど、白とグリーンという鮮やかな色の組合せがすがすがしい気分にしてくれる。そうだ、最近編んだグリーン系のマフラーを白いブラウスに合わせたらミズバショウコーディネートだわー。スカンク・キャベツじゃないからねっ!

|
|

« light of my life | トップページ | 紫蘇泥棒 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

スカンク・キャベツ
鼻つまんで来てみたら、水芭蕉sign03
あの姿からは想像できない! ハナ迷惑coldsweats01
座禅草や蝮草なら、まだわかるけど・・・bleah

投稿: ターミン | 2009/06/07 14:40

動物園って、昔の旭山動物園に行こうとしたのですか。昨年、富良野に行ったついでに旭川に行って、旭山動物園に行きましたが。
水芭蕉から水を捕ったら、芭蕉。何か意味があるのか、最近、俳句を勉強しているので。みずみずしい芭蕉さんか、スカンクキャベツか。言葉って面白い。
グリーン系のマフラーっていいですね。

投稿: あーだこーだ | 2009/06/08 20:07

♪ターミンさん
いつも楽しいコメントありがとーございます!
母がよく♪夏は来ぬ~を口ずさんでたのですが、スカンク・キャベツじゃ歌にならないですよねぇsweat01
蝮草って???調べたら、ホントに怖そうでしたwobbly

投稿: miredo | 2009/06/09 00:05

♪あーだこーださん
そうなんです。たしか当時のガイドブックに載ってたので行こうって話になったのですが、そのご夫婦にせっかく旭川に行くんだったら、こっちのほうが…って誘われて。

水をとったバショウは大きな樹で、南国のイメージですよねsun楚々としたミズバショウとは結びつかないんだけどなぁ。
URLがあったので飛んでゆきました!あーだこーださんにしか書けない日記、おもしろいです~!進歩性大sign03 実施許諾希望者が殺到しそうですねwink

投稿: miredo | 2009/06/09 00:08

おひさしぶりです。旭川には2年くらい住んでましたから、優佳良織工芸館は懐かしいです。動物園にも何回か行ってますよ。

斜里の手前、浜中はいいですよね。
しかしスカンク・キャベツとは可愛そうです。

札幌の、よさこいソーラン始まりました。


投稿: sk764043 | 2009/06/11 02:11

♪sk764043さん
わーい、お久しぶりです~!お元気ですか~?
旭川にも住んではったのですね。うらやましい!
スカンク・キャベツはカラスさんちの近くでも見たような気がします。泣きたくなるくらいなつかしい。。。
ドラマ「風のガーデン」を見るまで、よさこいソーランがあんなすごいお祭りだとは知りませんでした。すっかり北の国にはごぶさたしてます。

投稿: miredo | 2009/06/11 21:15

私は元気ですよ。
カラス家、雪こいで行きました。(笑)
懐かしいですね。たま~にメールありです。

という事で私、最近はCOP10関係に余計なお世話してます。(笑)

投稿: sk764043 | 2009/06/20 02:11

♪sk764043ちゃん
ををっ!なつかしい言葉>雪こぎ!wink
雪の季節に行ったのは、ちゃりんこの家です。吹雪いて帰れなくなるぞー!はよ帰れー!ってかーさんから電話かかってきましたcoldsweats01

>>最近はCOP10関係に余計なお世話してます。(笑)

なになに?テーマソング作ったとか?

投稿: miredo | 2009/06/20 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« light of my life | トップページ | 紫蘇泥棒 »