« マスクに釣られたらあかん! | トップページ | つのだ☆ひろの♪般若心経 »

2009/05/23

対岸の火事とゾンビ

金曜日の仕事帰り。御堂筋線の女性専用車両ではマスク着用率9割を超えてた。東京出張中の友人から、首都圏は1割もいないとメールが届いた。そりゃ、感染者数が違うもんね。土曜日のスーパーに買い物に来ている夫婦も揃ってマスクをつけていた。みんなエライね。感心する。スーパー入り口には消毒液が用意されていた。
大学は1週間全学休校になったけど、図書館は平常どおり開館していた。ただしマスク着用のこと。人が少ないし、どうせみんな守ってないだろうと思ったけど、意外なくらいマスク姿が多かった。

わたしの場合は、ウイルス性脳症になった親戚の子どもや妊娠中の知人のこと、最期は感染症であっという間になくなった父のことなどが頭にあり「感染」に敏感になっている。少しでも感染抑制の助けになるならとマスクをつけている。話題のN95マスクじゃないし、これで感染が防げると思っているわけじゃない。でも、モロ感染地域に住んで、通勤時は人ごみを通る以上、自分が感染しているかどうかわからないまま、間接的にでも感染に加担する可能性を考えたら、やっぱりマスクしないとね。

来週から休校が解除されるけれど、今後どのような展開になるんだろう。もうピークを過ぎたとか言われているけど、万一、感染者が急増したら今度こそホントに「都市機能が麻痺」するんじゃないかな。今の段階で何を「麻痺」と呼んでいるのかよくわからないけど。。内田樹先生の「ゾンビの教訓」はホントにそのとおり!だと思う。 来週からの休校解除は内田先生の言われるように「感染のリスクが低下しましたので、外出してもいいです」というロジックではない。豚フルが鳥フルより弱毒性だから大丈夫という話も、根拠はどこにあるのかわかって言ってる人はどれくらいいるのだろう。
薬学部の学生さんのブログ「待兼山のシュナッペル」はいつも根拠の明確な情報を紹介されていて、さすがな~と思う。死亡者数の比較だけでは、豚フルが鳥フルより弱毒性だとはいえないようだ。
型インフルエンザA/H1N1は本当に弱毒性なのか
新型インフルエンザについての情報はこれを読め、いや、これを読んでください」で紹介されている日本感染症学会の提言はとてもわかりやすい。

週末は東京遠征の予定だったけど、まだ何も手配していない。学会サイトに掲載された会長の見解をみても、対応に苦慮されているのがわかる。実は、学会は口実で(^^;)友人に会えるのを楽しみにしてたんだけど、そちらは泣く泣くキャンセルすることにした。大阪から来た女性に会って感染したなんてことになったら申し訳ないもんね。
参加予定のある先生が、そこで罹患してウイルスを持ち帰れば自分がニュースになる!(県内初の感染者)と書いておられた。関西方面からの発表者の部屋は聴衆がいないのでは、とも。対岸の火事ってこういうことなんやなぁ。

休校解除はよいのだけど、大学サイトには毎朝熱を測り37.0℃以上あった場合は、登校を控え安全衛生管理部に報告せよと書いてある。昨日、熱っぽくて身体がだるかったので(それで仕事も遅刻して行った)測ってみたら37.0℃だった。やばいやん!

|
|

« マスクに釣られたらあかん! | トップページ | つのだ☆ひろの♪般若心経 »

Diary」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

そういや、うちの母も最後は感染症との診断でした。
真実はわからないんですけどね。

こちら福島でも対岸の火事といった意識を完全に拭い去ることは出来ないのですが、マスクはすでに売り切れ店続出。
入荷も困難な状況になってきています。
それでも、皆さん消費活動には余念がありません。

マスク自体でウィルスをシャットアウトできるとは思いませんが、マスクの湿度は喉に優しいので、私もいずれマスク着用しようかと思います。

東京の妹から来たメールによると、マスクをしたいけど売り切れなので、着用できないようです。gawk

投稿: さくま | 2009/05/24 18:28

♪さくま さん
昨日、相方はマスクを(遠方まで)買出しにゆく!と決意してたみたいですが、近所のコンビニをいくつか回って3週間分くらい確保してました。といっても、中にはガーゼマスクも含まれてますが。最後の切り札にガーゼのも買ってあるからね~と言ってたのに、あいかわらず人の話を聞いてないみたいで。(^^;)
昨日はタイミングがよかったらしく、今日になったら、もうどこにも売ってなかったです。

そうそう! わたしも乾燥に弱いので、エアコンにやられそうになったらマスクのお世話になっています。電車内でクサイニオイから身を守るのにも有効です。香水つけすぎ!の人が隣に座ったときとか。。最近はマスクをつけるのが前提となっているので、ニンニク料理も心おきなく食べてます~。(^^;)

投稿: miredo | 2009/05/24 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスクに釣られたらあかん! | トップページ | つのだ☆ひろの♪般若心経 »