« 古本のおまけ | トップページ | 夫婦お掃除本舗 »

2009/04/04

ミナミの雑居ビル

昨日の朝、勤務先に近づくとなにやら物々しい雰囲気。歩いて40歩くらいのところにあるビルの入り口付近がブルーシートで覆われているし、TVカメラも来ていた。
何か事件? 席についてネットでニュースを見たらすぐに判明。家で身支度をしているとき、TVのニュースが耳には入っていたが「ミナミの雑居ビル」が勤務先の近所だとは思わなかった。

わたしの席の横は一面のガラス張り。隣は駐車場でその隣にはコンビニ。ファイルを取りにゆこうと立ち上がったときに、またブルーシートが目に入った。今度はコンビニを警官と取材陣が取り囲んでいる。なにか犯人につながる証拠が見つかったのだろう。
同僚の話では、以前、「追われている。かくまってくれ。」と言って勤務先に突然やってきた人がいたらしい。やっぱり「ミナミの雑居ビル」は治安がよくない。引越したいね、と言うと、同僚に「でも、ココは警察署が近いから…」と言われた。たしかに。それに大きな郵便局(←うちの業界では重要ポイント)も近いしね。

わたしの中の「ミナミ」は、道頓堀や千日前とかの繁華街のことで、心斎橋もどちらかというと「ミナミ」には含まれないという感覚である。大阪の北部に住んでいると、心斎橋まで足を伸ばすことはあるけど、「ミナミ」はめったにゆかないのだ。最近はその心斎橋も、勤務先から大学にゆくルートにあるから通るだけだった。いつも前を通るのに、春休みは別ルートで帰ることが多かったせいか、チャーリー・ブラウン心斎橋店が2月に閉店していたことも、だいぶ経ってから気がついた。

|
|

« 古本のおまけ | トップページ | 夫婦お掃除本舗 »

Diary」カテゴリの記事

コメント

花見じゃないブルーシートといえば・・・(ムンク顔)! こわいですねー。
わたしはミナミといえばナンバ(ナンパもhappy01) cancerや今はなきあのオッサンや花月劇場も。

話ちがうけど、トップの桜(その前のマーガレット)素敵ですね!どこでゲット!?(お差支えなければ)

投稿: ターミン | 2009/04/05 16:08

♪ターミンさん
そうそう!cancerを忘れちゃいけませんね。やっぱりひっかけ橋界隈ですよねbomb 「今はなきあのオッサン」って、やっさんかな?それとも食いだおれ太郎かな?顔はおんなじだけどhappy02
くいだおれ太郎は某大学の入学式に登場したそうですsign02 自分の大学じゃなくてよかった。。リンク先↓見て、今時の入学式ってこんなのなんだーとびっくりしました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv90403d.htm

トップページの写真等はプロバイダ(nifty)提供のテンプレートを選んでいるだけなんです。前回のは、わたしも爽やかなマーガレットだわ~!と思って選んだら、カモミールの花だったみたいです。そっくりですよね!
http://design.cocolog-nifty.com/

投稿: miredo | 2009/04/05 17:54

>自分の大学じゃなくてよかった。
うんうんcatface
でも、あの大学ならわかりますぅbleah
「近代まれな青年」といじられていた友人がおりましたので・・・smile

カミモール!
言われてみれば、そや!
あの真ん中のモッコリはマーガレットではありません。お茶らけてゴメンcoldsweats01

投稿: ターミン | 2009/04/06 15:50

♪ターミンさん
古くは「鏡台、飯台、寝台」と言われた大学もありました。。
カモミールっていい香りなんだそうですね。今月、久々にベランダにお花が戻ってきましたbudあと、ハーブも買ってこようかなーと思っています。花より団子wink

投稿: miredo | 2009/04/07 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古本のおまけ | トップページ | 夫婦お掃除本舗 »