« ハナよりBBQ | トップページ | パワフルレディに元気をもらう »

2009/04/15

ビタミンカラー

おかしい。時間の流れがいきなり速くなっている。このあいだ水曜日だったのに、もう水曜日だ。土日に勉強できなかった(しなかった)ので、今日の発表はきつかった。超豪華メンバーにさらにOB1名(やはり大学で講師をされている)が加わって緊張度も高まる。

日曜日はいつもの散歩コースを一回りしてから、ちょっと遠い公園に足を伸ばした。チューリップが見事だと紹介しているブログを読んだので。公園内をチューリップめざして歩いていると、ポピーフェアのノボリが建売住宅の現地みたいにはためいていた。せっかくなので立ち寄ってみると、オレンジと黄色のポピーがなだらかな丘に並んでいる。ビタミンカラーがいいねー。丘の上にはずんぐりむっくりの太陽の塔トランポリン?が揺れていた。
Dscf0027_2

ポピー=けしの花っていけない花じゃないの?と長年疑問に思っていたのだけど、調べてみたら、葉っぱの形で見分けられるらしい(参考サイト)。植えてはいけないけしを見かけたら、警察か保健所に通報しましょう…と書かれた自治体のサイトもたくさんあった。
もうひとつケシに関する疑問は、なんであんぱんにケシの実が付き物なのかってこと。母が家でパンを焼いていたときも、あんぱんにはちゃんとケシの実を買ってのせていた。

チューリップ・フェアにゆく手前には桜祭の看板が並ぶ。ちょうど最終日。それと入れ替わるかのようにチューリップ・フェアは始まったところ。こちらはホンモノの太陽の塔の背中が見える。
Dscf0030_4 Dscf0031_2

この公園に歩いて来たのは初めて。帰りはご近所キャンパスの中を突っ切ったので意外と早かった。こんどは蓮の時期に行ってみたい。果樹園コーナーのりんごの木に実がなっているのも見てみたい。

|
|

« ハナよりBBQ | トップページ | パワフルレディに元気をもらう »

Diary」カテゴリの記事

コメント

ポピーは大好きな花!
切り花もよく買います(安いし)。色もわからない蕾で買ってきて、何色の花が咲くのかも楽しみだし、開いていく過程も楽しい。蕾の殻をひっつけたまま、クシャクシャの花弁が覗いていたり、一日にして花瓶のまわりに殻が何個か落ちていたり・・・。

なにげに書いてらっしゃるけど
あんぱんを焼くお母さまって、すごくなーいsign02 わたしはロールパン限定でしたcoldsweats01

appleくれぐれも見るだけsign03ですぞ!

投稿: ターミン | 2009/04/16 16:07

♪ターミンさん
ポピーの蕾って毛深くて(^^;)ちょっと怪しげ。くねくねした茎はそれだけでアートしてますよね。何色なのか咲くまでわからないっていうのは、わくわくしますね~。果樹園コーナーは、すももももももあるんですよ! 落ちたら拾ってもいいよね?bleah
母の手作りパンで一番人気はコルネでした!昔は、あんやカスタードクリームまで自家製でしたよね。マネできません~。朝食に焼きたてのロールパンって素敵sign03

投稿: miredo | 2009/04/17 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナよりBBQ | トップページ | パワフルレディに元気をもらう »