« あけましてナンダコリャ | トップページ | チョーキング »

2009/01/08

初シャウト

おとといの夢。あらん限りの力をふりしぼって叫んだ。
「犯人は・・・こ・い・つ・だ!」
今年初のシャウトである。

食う・飲む・寝る…のサイクルを延々と繰り返していたお正月には、不穏な夢は見なかったのに、休みが明けたとたん犯罪を目撃する夢だなんて。
昨日の朝は、船旅に出ようとして、荷物を全部港に置き忘れた夢だった。まったくの手ぶら。乗船券も持ってなくて(どうやって乗ったのか謎!)どの船室にゆけばいいのかさえわからなかった。
どこかでピアノを弾かされる夢は、今朝だったのか、昨日の別エピソードなのか、もうわからない。。。と書いているうちに今朝の夢を思い出した!
どこか知らない場所から梅田に歩いて帰ろうとするのだけど、道に迷ってぐるぐるぐるぐる。。。やっと駅に出たと思ったらそれは阪神の甲子園駅で、タイガースの試合があるから電車は超満員。駅にも入れてもらえない。なんでいきなり阪神タイガースなのか? まったく心当たりはない。

今年の目標はまだ決めてない。というか、これまで一年の計とやらを立てたことがないような気がする。○○すること!を目標にしようかなー、でも、たぶん守れないよなー。でいつも終わってしまうのだ。
今年は、なんでも早めに処理すること!最低1週間前!という誓いを立てようかと考えていたのだけど、なにしろ今日のプレゼンの準備が終わったのが、家を出る直前という現実ではね。。(^^;)
そんなわけで、今から明日の予習に励みます。今晩+明日の通勤電車+お昼休みでなんとか乗り切らなくては。

|
|

« あけましてナンダコリャ | トップページ | チョーキング »

Diary」カテゴリの記事

コメント

私も「プレゼンは出来たてをお届けする」をモットーにしています。

家を出るときにできてりゃいい方で、大抵飛行機の中や、ホテルの部屋でゴソゴソやってます。

でも、直前にいじるとろくな事がないので、15分前までにはチェックを終えて、あとは何があろうと封印をするようにしてます。

以前は、プレゼン中にちょっとしたミスやアニメーションの変な動きを発見すると「いっけね~!」とか焦ってたのですが、最近あまり気にならなくなってきました。

果たしていいことなのかこれは!?

投稿: 司 | 2009/01/09 00:34

シャウトする女!?かっこいい!と来てみたら・・・happy02

わたしもよく、出口が見つからなかったり、集合できなかったり、手ぶらに気がついてギョッ!・・の夢をみてシャウトしてるらしいです。
でも、ほとんど現実に近いので、目が覚めても・・・coldsweats02
せめて、夢ぐらいは夢みたいな夢を見たいのにぃ・・・

投稿: ターミン | 2009/01/09 14:16

♪司さん
出来たてどころか、ちょっと火が通ってないんじゃ…という状態で本人も消化不良をおこしそうでした(^^;)。
先生が、プレゼンの途中でやたら質問をしたり、さっきのスライドが見たいとか割り込んでくるのですが、それで咄嗟の対応を見ているそうです。実際の学会でもアメリカ人は途中でガンガン質問するから。。。って言うのですが、ホントでしょうか?

投稿: miredo | 2009/01/10 13:51

♪ターミンさん
ジャニスみたいにシャウトできたら、かっこいいんですけどねーgood
先日、ジョン・レノン・スーパーライヴをTVでちらっと見たのですが、オノ・ヨーコはやっぱりインパクトありますね。
夢らしい夢・・・ターミンさんは2月に見れるじゃないですか~!いいなぁ、さいたまheart01

投稿: miredo | 2009/01/10 13:52

学会で発表したことはないんですけど、カンファレンスなんかでプレゼンする時には、結構質問は出ますね。アメリカ人もさることながら、最近は特にインド人が多いです。

学会ほどテンション高くないんで、途中で質問がガンガン割り込んでくることはないですけど、最後のQ&Aタイムでは何かしら質問は来ます。

逆に、たまに日本で講演すると、「なにかご質問はありませんか?」と言ってもシーンとしてるので、なんか寂しい気がします。

投稿: 司 | 2009/01/12 01:46

♪司さん
わたしも大きな学会に行ったことはないのでよくわからないのですが、きっと学会ごとに、また分野によっても雰囲気は違うだろうとと思います。文学作品のテクスト中心の発表だとパワポ使うことも少ないんじゃないかなあ。

授業のプレゼンでも質問がなくてシ~ンとしてたら、boring?って辛くなるし、話している途中で、ウン…と頷いてる声が聞こえるとホッとしますね。やっぱりレスポンスは大切ですね~。

投稿: miredo | 2009/01/12 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましてナンダコリャ | トップページ | チョーキング »