« 一緒に歌いたい ボーイズ・クワイア | トップページ | 来年のカレンダー »

2008/12/30

オトナになった

左サイドバーにあるグリムスの樹が、おとなの樹になってた。やっと2本目。
1230532284_00103
しばらく書くのをサボってると、せっかく出てきた葉っぱがしゅん…となって焦ったことが何度かあった。実生活でもたくさん枯らせてしまった前科があるので。。(^^;)
1228269470_06713

グリムスのブログパーツは、ブログの更新によって苗が成長してゆく。オトナの樹になると、その分の苗が地球上のどこかに植林されるというしくみ。わたしの1本目は、つい先日やっと実際に植林されたと報告メールが届いた。ブルキナファソという初めて聞く地名。場所はココで「2008年12月 ブルキナファソへ植林済」というのをクリックすると地図に表示される。現地レポートはこちら

インド洋に浮かぶ「真珠の首飾り」…といわれるモルディブ共和国は、世界で初めて国土を失う国になるだろうと言われている。海抜1m以下の島が全体の80%を占めているというから、わずかな海面上昇も深刻な問題である。グローバル化が進み、情報があふれていると言われるけど、こういう国が直面している問題はどれだけ世界に知られているだろう。経済危機の連鎖を身をもって実感したわたしたちは、もっと他にも、目には見えない連鎖があることを意識しなくては。

ひとりでできることなんて限られているけれど、"Fragile"な地球のために、できることからコツコツと! 今年は窓ガラスにプチプチ(※)を貼ったせいか、エアコンの温度設定をいつもより低くしてもダイジョウブ。けっこう効果あり。割り箸は断るようにしていたが、最近の朝日新聞の記事で、国産間伐材を使った割り箸はどんどん使ったほうがいいとわかった。割り箸の区別をするのはちょっと、ややこしいね。(^^;)

さて、今年もあと1日。みんな大掃除や買出しで忙しくしてるのだろうか。うちは相方が今日も出勤したので、ひとり静かに小掃除。シュレッダーほしいなぁ。。

※結露対策として、窓ガラス断熱シートフオーム 水貼り E1580というのを買ったのだけど、届いてみたら、緩衝材のプチプチだった。

|
|

« 一緒に歌いたい ボーイズ・クワイア | トップページ | 来年のカレンダー »

Diary」カテゴリの記事

コメント

>届いてみたら、緩衝材のプチプチだった

つぶしきれない大きいのが沢山あるから、送ってあげたのにぃbleah

ケンカしながらも門松も飾り終えました。
どうぞ良いお年を!

投稿: ターミン | 2008/12/31 14:35

♪ターミンさん
わたしも、プチプチはたくさん貯め込んでるんです~。(^^;)でも、窓に水だけで貼れるというのがらくちんなので、次シーズンも買ってしまいそう。

>>ケンカしながらも門松も飾り終えました。

ケンカ納めですね。初ケンカはまだでしょうかbombbleah
ことしもどうぞよろしくお願いします!

投稿: miredo | 2009/01/01 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一緒に歌いたい ボーイズ・クワイア | トップページ | 来年のカレンダー »