« cherry bomb その後 | トップページ | パウエルが泣いた、ジェシー・ジャクソンも泣いた »

2008/11/02

この道は きたことのない道

3連休の中日くらい外の空気を吸おうと近所を散歩した。今年の4月から毎日10時~16時の間、一般解放されるようになった道。一度歩いてみたいと思ってたのだ。
一方には大きな池が広がり、対岸には高層マンションや大学の建物が並ぶ。他方はうっそうと茂る木々。「危険ですので立ち入らないでください」と書かれた看板にはヘビとキジの絵。キジはいそうにないから、キジバトのことかな。
20081102120419 20081102120133

空の色がよくなかったので、いい写真は撮れなかったけど(それにケータイのカメラだったし)緑がいっぱいの雰囲気はわかるかな。姿は見えないけど、いろんな鳥の声が聞こえた。大小さまざまのどんぐりもたくさん落ちていた。少し細長いどんぐりを1つ拾ったら、先が割れて2mmくらいの芽が出ていた!
自転車を押して歩くシルバーカップルとすれ違った。いいところですね~と言うつもりで会釈した。すれ違う人みんなに Hi!と声をかけたい気分。Hi!に代わるいい日本語はないかなぁ。
20081102120201

公園を出て周りの住宅地を歩く。思わず写真を撮ったのは、外壁にクラブメッドでおなじみの銛がかかっていたから。屋号の代わり?
20081102122948

くねくね歩いて、いつもの三色彩道に出た。こんどはちゃんとカメラを持って来よう。
20081102123536

親戚が亡くなったので、明日はお線香をあげに伺うことになった。3連休にあれもこれも…と考えてたけど、なかなか思い通りにはならないね。

|
|

« cherry bomb その後 | トップページ | パウエルが泣いた、ジェシー・ジャクソンも泣いた »

Diary」カテゴリの記事

コメント

大学のそばにお住まいでしたか。
環境がいいですね。
私なら毎日散歩しそう(^_^)

投稿: 風屋 | 2008/11/06 13:21

♪風屋さん
金曜日に「本丸キャンパス」に行く以外は「山の上キャンパス」に通っていますが、住んでいるのは「ご近所キャンパス」の近くなんです(すべて勝手に命名)。「山の上」と違って「ご近所」のほうはとても広くて(@_@)、門もいくつかあるのですが、わたしが出入りしているのは、あまり知られていない勝手口みたいな門です。

こんな公園でのんびり読書+お昼寝できたらいいなーと思うのですが、日本ってそういうところあんまりないですね。

投稿: miredo | 2008/11/06 20:07

みれどさん、こんばんは。
最近は、毎日のように外の空気を吸いに山(←おもに大山)に出かけてます。今の時期はやはり紅葉が美しいです。
大山の登山道では、外国人の方にもよく出会いますが、ほとんどの方が笑顔で「コンニチハ~」「オツカレサマデ~ス」と日本語で挨拶してくれて気持ちが良いです。美しい自然の中での挨拶は心を豊かにしてくれますね(^^)。

投稿: masaki | 2008/11/07 00:26

♪masakiさん
コメントありがとうございます!
masakiさんの山の写真、ちょくちょく拝見してますが、やっぱり紅葉が早いですね~。それにしても登山→ピアノレッスン♪というハードスケジュールにはびっくりです。
山での挨拶、気持ちいいですよね!ただ、団体さんと出会うと大変でしたが。。。(^^;)
山から下りても挨拶できる社会だといいのにね。

投稿: miredo | 2008/11/07 01:20

詮索するつもりは毛頭ありませんが
(第一土地感が全くない 笑)
隣にも別に大きな公園があるところですか?
実はその公園の中の博物館にすごく興味があるのです。
行きたいなぁ・・・行けないなぁ(^^;

投稿: 風屋 | 2008/11/07 11:00

みれどさん。
お誕生日おめでとうございます。これからも充実した日々を送ってください。
(こんなところに書いてすみません)

散歩コース・・いいですね。
キジバトではなくて、キジがでてもおかしくないかもですよ。実際に出るとビックリでしょうけど。

投稿: hisao | 2008/11/07 13:29

♪風屋さん
えーっと、わたしも大好き!な博物館のことかな?
バンカラ高校時代にその公園までランニングしました。
あとでこっそり・・・しますね。

♪hisaoさん
突然のご登場、ありがとうございます!
ええっ、キジもいるのですか?こんどはキビダンゴを持っていかなくちゃ。それでキジって危険なんですか?
うっそうと茂った森(というほど大きくはないのですが)の中は、ホントにいろんな鳥の声が聞こえてましたよ。あとクモをたくさん見て、鳥肌たちそうでした(+_+)。住宅地でもキャンパスでも…今年は異様に多い気がします。

投稿: miredo | 2008/11/07 22:27

はじめまして~。三色彩道で検索してここにたどりつきました。

私も近所に住んでまして 四季折々のこの道の表情を楽しませてもらってます。

ところで 水遠池付近には 本当にキジがいますscissors

最近見かけませんが 最初見つけたときは眼を疑いました。が 何回も遭遇してるので 間違いないです。

たいてい ツガイでいますよ。

ヘビもいるし、蜘蛛も多いし、ある意味 「秘境」ですね~~coldsweats01

投稿: レッシー | 2008/11/27 00:39

♪ご近所のレッシーさん、はじめまして!
キジを何度も目撃されたとは…(@_@)貴重なコメントをありがとうございます。そういうことなら、ぜひキジに会いたいです!水遠池側にいるのですね。遭遇しやすい季節とかあるのでしょうか。。。

蜘蛛、多いですよね~。(+_+) 今年は特に多く感じます。舗道を歩いていると、頭上に蜘蛛の巣があったりするのでビクビクしながら歩いてます。

投稿: miredo | 2008/11/27 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« cherry bomb その後 | トップページ | パウエルが泣いた、ジェシー・ジャクソンも泣いた »