« You've got m@il! | トップページ | cherry bomb その後 »

2008/10/29

♪いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

昨日、参考文献を借りに先生の研究室に行くと、「親しい同僚が急に亡くなって、明日お葬式やから休講にするわー」と先生。前任校も同じで、30代からの長いおつきあいとのこと。とてもつらそうだった。
たぶんわたしの知らない先生だろうと思っていたが、「○○先生っていうねんけど…」とお名前を聞いてびっくり。今年の前期、わたしはその先生の講義を受けていた。「秒速5センチメートル」を一緒に観たK先生だったとは。。。
One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

昨年だったか、ご病気で休講されているという話をちらっと耳にした。今年の春、先生の髪の毛はすっかりなくなっていた。前期が始まってすぐ、検査の結果、また治療が必要になったと言って2、3週間入院されたので、化学療法を受けておられるのだろうと思っていた。その後は、ごく普通に授業をされていたし、わたしは登録しなかったけど、後期も開講されていた。先週見かけたという人もいるし、急に病状が悪化したのだろうか。

わずか半年という期間だったけど、K先生のとつとつとした語り口が耳に残っている。素の先生にふれたような気がする。知識とか理論を一方的に伝える講義じゃなくて、「秒速5センチメートル」を観ながら「ぼくはこう思うんだけど、みんなはどう感じた?」と会話しているようなクラスだったからかもしれない。

今日、「秒速…」に使われていた山崎まさよしの♪One more time, One more chanceを聴きながら、心の中で先生を送った。
桜の花びらが散る速さは秒速5センチメートル。桜の季節に思い出す人がまたひとりふえた。

|
|

« You've got m@il! | トップページ | cherry bomb その後 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

いい曲ですよね。
たまーに歌えと言われます。w

投稿: JG | 2008/10/29 19:06

偶然だと思いますが、
ここ数日ブログ仲間の方々のエントリーで
近しい方の訃報が続いています。
ご近所だったり、ご親戚だったり・・・。
そういう季節なのでしょうか。

合掌。

投稿: 風屋 | 2008/10/30 08:45

♪JGさん
詞もメロディもいいですよね~。途中の転調してる(?)ところも、なんともいえず好きです。
こんど大阪に歌いに来てください!

♪風屋さん
わたしも風屋さんのブログを拝見して時期が重なってるなぁと思っていたところです。世界は偶然の連鎖で成り立っているんですね。
でも、ブログというものがなければ、みんなバラバラでお互いのことは知るすべもなく、日本のあちこちで悲しみを抱えていたのだと思うと、不思議なつながりですね。

投稿: miredo | 2008/10/30 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« You've got m@il! | トップページ | cherry bomb その後 »